乗りもの好きにも楽しい、リングフィットアドベンチャー | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

 

日々が過ぎるのがあっという間過ぎてびっくりするんですが、このままだと10月もあっという間に終わって、すぐ年末で、すぐお正月じゃないですか。まぁ、特に記憶に残らないくらい平和な日々が送れているっていうことで、幸せなことではあるんですけどもね。

 

 

しかし唯一、日々の積み重ねを感じるアトラクションが、リングフィットアドベンチャー。なんだかんだで1ヶ月以上続いています。毎日の習慣になった(した)。

 

 

なにげに、母と二人でやっているから励みになっているところもあります。最近、母に合計活動時間と走行距離を抜かされました。でもカロリー消費量は私のほうが多いです。母は1ステージ終わっても「軽い運動」でカロリー消費が少ないみたい。私はだいたい「適度な運動」。最後にコントローラーで測る脈拍で判断しているみたいだけど、体質の問題なのか、母の動きが適当すぎるのか、よくわかりません。

 

そうそう、二人とも、運動負荷は1から2に上げてみました。…あまり変わりません。ゲーム自体の運動の難易度がどんどん上がって行くから、設定で数値を上げなくても負荷が上がってます。しばらくこのままでいいかな。

 

 

最初の頃は5分くらやると疲れてましたけど、最近は10分前後で終わるようにしています。ぐったりと疲れるちょっと手前くらい。なんとなく、少しの持久力と筋力と基礎体力はついてきた気がします。ここに出てくる運動時間は、ゲームの中で動いていた時間なので、前後のストレッチなどを合わせると、全体の時間としては30分くらいかな。

 

体重は目立って減ってはいないけれど、少し体型が引き締まった感じで、日常の動きが軽くなった感じはします。あと姿勢をピシッと保てる感じ。

 

 

運動(フィットスキル)の種類も増えてきて、自分で得意なのと苦手なのが分かるようになってきました。あと、敵と戦うときに効果的なのとそうでもないものもあるので、得意で攻撃力が高いものを何度もやってしまう…。そう、バンザイコシフリとかグルグルアームとか、一気に敵が倒せるから気持ちいいです。

 

 

なんか難しいフィットスキルが増えてきて、大変。あと、ゲームのすすめ方とか攻略法も考えるので、脳トレにもなってます。

 

母は、やっと、基本的なところはだいぶ分かってきて、教えなくても前に進んでいるのですけど、スムージーの作り方とか材料の集め方とか、あと洋服を着替えると攻撃力などが上がるとか、村人のお願いやロボットの挑戦を受ける(タウンミッション)とか、ゲームのルール的なものは、ときどき教えてます。

 

で、勝手にやってもらってるんだけど、あとで聞くと、飲んでもあまり意味のないスムージーをいっぱい飲んでいたり、材料があって手作りすれば安く済むスムージーを高い値段で大量に買ってお金を使い果たしていたり、なかなかクリアできないミニゲームを意地になって何度もやっていたり、母の場当たり的な適当さと変なところにこだわる性格がよくわかって面白いです。

 

パラシュートのミニゲームが全然できなくて、やり方を教えながら私が実践してたらゲームをクリアしてしまって、先に進めることになったんだけど、自分でクリアしてないから悔しいと、そのあとも何度も挑戦してるみたいです。しかしいまだにクリアできてないみたい。

 

クリアできなくても運動にはなっているってところがこのゲームのミソ。あと、これをやりたいって思うことで気張らしになったり、意欲になったりするから、高齢者の脳の活性化にもいいんじゃないかと思います。一人でやってるとルール(というか攻略法)を理解するのが難しいっていうのはあるけれど。

 

ここ数日はスムージーの効果について教えています。スキル色替えとか、あまりよく理解できてないみたいだけど、やってるうちに分かってくるかも。

 

タウンミッションも今までは気付いてなくてやってなかったものも多かったみたいだけど、先のステージに進む前にミッションをクリアしたほうが経験値が上がったりお金をもらえたりするって教えたら、さっそくやっていたみたいです。

 

あと、敵を倒すときに、一匹だけしか倒せないワザ(フィットスキル)と、数匹まとめて倒せるワザがあるっていうのも気付いてなかったみたで、教えてあげたら感心しておりました。でもどうやるかはよく分かってないみたいです。また教えねば…。

 

リングフィット、冒険が進むにつれて、いろんなアトラクションが登場するので飽きないです。難しいものもあるんだけど、クリアするとなんとも言えない達成感。ミニゲームも楽しいし、ステージの途中で出てくる乗りものも種類が多くて面白いです。

 

スクワットでスプリングを押し込んでジャンプしたり、パドルを漕いで水の上を移動したり、モノレールみたいにレールに沿って滑ったり…。スピードが出る乗りもの、景色の変化が楽しいし、高いところまで上がって見渡せたり、画面がきれいだから、大きいテレビの画面で見てるだけで爽快です。体はきついけど。

 

23まであるワールドの、今、9番目。まだ半分も進んでいないので、このあとどうなるのか、ワクワクドキドキ。果たして最後まで辿り着けるのかどうか。

 

↓Nintendoの公式ページ

 

 

リングフィットの記事、カテゴリー作りました。

 

 

Nintendo Switchリングフィットアドベンチャー

 

 

 

【今日の撮影機材】

カメラ:FUJIFILM X-T20 → 価格.com

レンズ:XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro → 価格.com

date:2021/10/4

※写真は縮小しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ