iMacとMacBookの狭間で揺れ動く | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

 

ノートパソコン+ディスプレイという構成を考えたことはあったけれど、いかんせん、同じ値段ならデスクトップのほうが高スペック。同じスペックならデスクトップのほうが割安。で、結局、iMacが一番コスパがいいという結論になり、ずっとiMacユーザーです。

 

が、今回Appleから発表されたMacBooks Pro、高スペックでびっくり。買おうかどうしようか迷っていたiMac24インチが吹っ飛びました。

 

まぁ、エントリーモデルとしてのiMac24インチに対応するのはMacBook Airのほうなんだろうけれど。MacBook Proに対応するiMacの高位機種は来年春頃までに発表されるのでは、というウワサです。

 

↓MacBook Air、iMac24inch、MacBook Pro16inchの比較。

 

↓27インチiMacの発表はいつなのか。

 

 

デスクトップ型を買うなら、27インチiMacの新型が発表されるのを待つのですけど、値段はともかく、今のご時世、移動しながら作業したい、という願望もあって、ノート型もいいなと思っているところです。

 

最近はiPad Proで作業することが多くて、あちこち移動して作業できる良さを実感。iPadも簡易的にはノートパソコンの代わりになりますけども、あくまでサブ機です。MacBook欲しいなぁと思っても、サブ機として買うことしか念頭になかったのですが、今回、メイン機として買うことを検討し始めてます。

 

MacBook+ディスプレイという構成なら、iMacのように本体とディスプレイの買い換えが常に同時、という事態も避けられます。しかも、今のMac、Sidecarという機能でiPadなどをサブディスプレイにできるようです。これがあれば、大型ディスプレイもいらない可能性も…。

 

このSidecar、うちのMacでも試したかったのですけど、iMacの型が古すぎてこの機能、使えません。

 

↓Apple公式

 

↓参考

 

 

我が家のWi-Fi環境が脆弱というか古い家だからかWi-Fiが届きにくい部屋が多くて、自室でも基本的にプリンターなどの周辺機器をiMacにコードで繋いでます。とはいえ、このあたりを整備すればノート型+Wi-Fiで、周辺機器は使えそう。問題はバックアップ用の据え置き型HDDですが、これも必要なときだけ繋げばいいか。

 

今は大容量のSSDが小型化しているので、使用頻度の高いデータはこれを使えばいいです。高いけど。先日、大型家電量販店の店頭で見たらSSDもHDDもかなり小型になっていて、びっくり。これで2TB持ち歩けるなら温泉に長期滞在してても作業できる。

 

 

 

TimeMachineも、小型SSDや外付けHDDを使ってもいいし、NAS対応のHDDならコードレスで大丈夫そう。うちにも一台あるけれど、ほとんど使ってないのでTimeMachine用にしてもいいかも。

 

↓NASってなに?

 

↓参考

 

↓こちらも参考。メモ。

 

 

 

 

【今日の撮影機材】

カメラ:FUJIFILM X-T20 → 価格.com

レンズ:XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro → 価格.com

date:2021/10/4

※写真は縮小しています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ