海底噴火と津波と緊急速報 | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

 

昨夜は12時過ぎにスマホが ピュヨーンピュヨーン と鳴って起こされました。大地震の前触れの緊急地震速報かと思って、ドキドキしながらスマホを見たら、津波情報。地震来てないのに津波?

 

そういえば、昼間に母がトンガで噴火がどうのこうのって言っていたけど、その影響なんだろうか。こんなときにはTwitter。しかし地震情報も津波情報もまだタイムラインにはなくて、しばらく眺めていたら、やはりトンガの噴火の影響というツイートがいくつか。

 

夜中だし、眠いから早く解決して寝たい…。うちは山なので、津波は関係ないし。でもこんな田舎にまで緊急情報が流れるってことは、かなり大変なことなのかもしれないし。

 

そうこうしているうちに二回目の ピュヨーンピュヨーン 。この音、注意を促すには絶大な効力があるけど、なんでもないときに聞くとかなりうるさいです。もう、わかったよ。

 

そんなこんなで、ある程度の事情はわかったので、もう一度寝よう…としたらまた ピュヨーンピュヨーン 。津波情報が何度も。他の人の命の危険が迫っているかもしれないのだから、これくらい我慢だ。

 

で、またしばらくしてやっと眠れる…と思った頃にまた ピュヨーンピュヨーン 。一応、確認してまた寝る。

 

そしてしばらくしたらまた ピュヨーンピュヨーン 。うむー。寝られない…。でも音を消してしまうのも怖いし。

 

って感じで、眠気と速報の音の狭間でうとうとしたり目が覚めたりしながら、いつの間にか寝てました。朝起きて少しニュースを見てるけど、詳細はこれからかな。大きな被害が出ていないといいと思います。

 

まだ断片的な情報だけど、どうやら、トンガで海底火山が大噴火(ものすごい大噴火!)して、津波とは違うのだけど、日本でも潮位の変化が予測されるので、気象庁が津波の警報システムを利用して警報を出した、ということのようです。厳密には津波ではないらしい。

 

トンガでは、火山灰で通信システムが使えなくなっていて、海底ケーブルも切断されてるかもしれないなんて情報もあり、いろいろと心配です。

 

我が国も火山大国。富士山の噴火も近いかもと言われているし、不安。

 

地球はなにかの活動期に入っているんでしょうか。これから、大きな自然の災害があちこちで起こるのだとしたら怖い。人間にとっては災害だけど、地球にとっては太古から続いてきた活動なんですよね。自然ってすごいなぁ。

 

最近、NHKの「ブラタモリ」で地質の話が良く出るので、なんとなく、大規模な火山の活動や、過去の被害、地質の変化などがわかるようになりました。

 

人知の及ばない大災害も、過去には日本でもあって、決して他人事ではないなと思います。思いますが、いざ、自分がそれに備えてなにかできるかというと、食糧を備蓄するとか、小さなことしかできないし、その小さなことすらできてないことも多くて、心中穏やかではいられません。

 

とりあえず、家族分のヘルメットを備えておきたいのだけど、人数分買うとそれなりに高いので、例によって両親に「いらない」とか言われて先送りになっています。ひとり分(父の分)だけはあるからいいらしい(←どういう理屈か謎)。

 

↓こういう折りたたみのヘルメットなら収納場所も取りません。

 

 

 

↓トンガの噴火と津波のニュース

 

 

 

 

【今日の撮影機材】

カメラ:FUJIFILM X-T20 → 価格.com

レンズ:XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro → 価格.com

date:2022/1/1

※写真は縮小しています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ