真夜中のエリアメールは神奈川県の設定ミス | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

 

昨日(一昨日か?)の真夜中の緊急速報(エリアメール)、あまりに数が多くて眠れなかったのだけど、なんと、神奈川県の設定ミスだったそう。(昨日の記事→海底噴火と津波と緊急速報/へにょへにょ日記)

 

全国的にみんなエリアメールで眠れなかったのかと思っていたら、ローカルな問題であった。

 

 

「県のプログラムの設定にミスがあり、全国の津波に関する情報が更新されるたびに、横浜市や川崎市など沿岸部の16の市と町の住民に誤って同じメールが送られたということです。」とのこと。

 

ちなみに、私のスマホには17日午前0時15分を皮切りに、約1時間の間に小田原市から2件、神奈川県から8件、計10件のエリアメールが届きました。ほぼ、5分から10分おき。寝られなくて当然だわ。

 

エリアメールをオフにしてしまうと、本当に危ないときに通知を受け取れなくなるのが怖いので気軽にオフにはできないし、困惑した人が多かったというのもよくわかります。

 

通知がまったく届かないよりはよかったのかもしれないですが、多すぎるのも困りますね。

 

ステロイドの副作用で普段から睡眠時間が小刻みで夜中に何度も目が覚めるし睡眠時間も短いのだけど、エリアメールで何度も起こされるのはまた別のようで、昨日の日中はなんとなくぼーっとしてました。睡眠、大事です。

 

 

【今日の撮影機材】

カメラ:FUJIFILM X-T20 → 価格.com

レンズ:XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro → 価格.com

date:2022/1/1

※写真は縮小しています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ