骨伝導イヤホンで快適なテレビライフ。 | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

 

先日の楽天市場のセールで、以前から気になっていた骨伝導イヤホンを買ってみました。

 

テレビを見るときに、窓を開けていたり、隣の部屋にいる父に音が聞こえるのが嫌で、ヘッドホンを使っています。しかし最近のヘッドホンは高性能というか、耳を完全に塞ぐタイプが多い。イヤホンだと耳の中に入れるので、母と共用するには抵抗があるし、長時間使うと耳にも良くなさそう。

 

で、「テレビ用」と書いてある、耳を完全に塞がないタイプの比較的安いヘッドホンを使ったりしていたんですが、挟み込むから、頭が痛くなると、母。しかもこのタイプはコードレスのものがない(少ない)です。仕方ないのでコードレス(Bluetooth)の挟み込まないタイプ(頭の後ろから耳にかける感じ)のものを使っていたんですけど、新しいバージョンのものに買い換えたら、音が途切れてよく聞こえない…。最新機種なのに。

 

そんなわけで、骨伝導イヤホンか、肩掛けタイプのネックスピーカーに買い換えるか、迷っていました。ネックスピーカーだと音漏れが心配だし、ちゃんと聞こえるのかナゾ。

 

↓ネックスピーカー

 

↓骨伝導イヤホン

 

どちらも、メリット、デメリットがあり、しかも恐らく、メーカーや機種によって性能が違いそう。値段もピンキリ。安いのを買って使えなかったらもったいないし、高いのを買って使えなかったらさらにもったいない。

 

そんな中、Shokz(ショックス)というメーカーの骨伝導イヤホンがいいというレビューを見かけて欲しくなったのだけど、その人がオススメしている(使っている)のは2万円近い機種で、かなり迷う。でも良さそう。

 

調べたら、Shokzのラインナップで、一番安いのが9000円台。レビューも悪くないし、テレビ見るだけだから、これでいいか、ということに。

 

↓家電店などだとちょっと安くなってます。

 

↓公式ストアだと高いです。

 

 

使ってみたら、全く違和感なく、快適。音も途切れません。母も、特に問題なく使っているみたいです。

 

音質はこだわりないので、いいか悪いか判断できないけど、テレビドラマや映画を見るだけなら全然問題なし。

 

音漏れも、自分で使っているだけだとよくわからないですが、頭から外したときにはほとんど聞こえません。耳を近づけるとかろうじて聞こえるかな、という程度。

 

いままで使っていたヘッドホンに比べるとかなり高額ですが、満足度が高いので、いい買い物しました。

 

私も母も、高齢になると長時間耳を塞ぐヘッドホンだと聴力が落ちるのが心配。すでにちょっと兆候があり。なので、耳を塞がないタイプになって、ひと安心です。テレビ見ながら、外の音も聞こえるから、それもよい点。

 

 

テレビにつけているトランスミッター(Bluetoothの送受信機)も古くなってるから、最新のに変えようかなあ。

 

 

 

【今日の撮影機材】

カメラ:FUJIFILM X-T20 → 価格.com

レンズ:XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro → 価格.com

date:2022/5/8

※写真は縮小しています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ