保護犬、保護猫の医療費支援 | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

 

俳優の石田ゆりこさんたちが立ち上げた「ハナコプロジェクト」。保護犬、保護猫、野良猫たちの医療費を支援する活動をしていくそうです。

 

クラウドファンディングで活動資金も募っているのですが、目標額の1000万円はあっという間に達成してしまって、すでに5000万円も超えています。桁が多すぎてよくわからない〜。

 

↓寄付はこちらから。

 

動物たちが医療を受けられる協力動物病院がまだ少ないのですが、これから増えていくといいですね。私も少しだけ寄付しました。

 

医療費と言っても、主に不妊去勢手術とワクチン、ノミ駆除の費用のようです。あと、子犬、子猫のケア。

 

個人的には、高齢の保護犬、保護猫の医療費も助成されるといいなぁと思います。持病を持った子はなかなか里親さんが見つからないようなので。自分が里親になる上でも、持病がある子を引き受けるのはいいとして、やはり将来の医療費の負担が頭をかすめてしまいます。高齢ですでに疾患がある場合はペットの保険にも入れないですし。そのあたりをカバーするような支援があるといいと思います。

 

ハナコプロジェクト、今後の活動に期待しています。

 

 

猫の不妊去勢手術は助成金を出している団体があります。

 

 

市町村などで犬や猫の不妊去勢手術の助成金を出しているところがあるんですね。犬の助成金もあるとは知りませんでした。

 

↓こちらにまとめられてました。

 

 

【今日の撮影機材】

カメラ:FUJIFILM X-T20 → 価格.com

レンズ:XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro → 価格.com

date:2022/5/19

※写真は縮小しています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ