甲状腺機能低下症と脂質異常は改善。 | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

 

昨日は地元の病院の糖尿病内分泌内科への通院日でした。もともとは血糖値が高めなので治療が必要かどうかってことで昨夏に通院し始めたのが、血糖値は様子見となって、コレステロールなどの数値が高めってことで脂質異常の改善のための薬(リピトール)を処方され、その後、コレステロール、中性脂肪ともに正常値になりました。今回も正常値だったので、リピトールは一旦、中止。

 

今回は、座骨神経痛もあったり、全体的に体調が悪くて、筋肉の痛みや手足のこわばりがあって、膠原病(多発性筋炎)のほうの再燃が心配だったのだけど、筋炎の数値(CK)は、自分の中では高めながらも正常値。医師の反応は、軽い感じで、普通の人では問題ない数値みたい。

 

リピトールの副作用で筋肉痛が出てCKが上がることがあるらしいのだけど、その場合はもっと一気にガンと上がるらしいです。とはいえ、筋炎のほうも、再燃すればガンと上がるので、その見極めが難しい。膠原病科の医師は、先日の診察でCKがいつもより高いのを見て、リピトールの影響でCKが上がることがあるって言っていて、今回はそれよりもさらに高くなっているので、ちょっと心配。なので、リピトールの影響かどうか見極めるためにも、一旦、やめてみようということに。今後、薬なしでコレステロール値が上がらなければ、そのまま飲まなくてよくなるかも。

 

数ヶ月前の検査で偶然わかった、甲状腺機能低下症。そこからホルモンの薬(チラーヂン)を飲み始めて、徐々に数値が正常に近付き、今回は正常値になりました。診察前に甲状腺のエコーの検査もして、異常なし。結局、なんで異常値だったのかナゾのままですが、とりあえず正常値になったのでひと安心です。で、いろいろ不調もあるからチラーヂンのほうもやめてみたいと言ってみました。しかしこちらは急にやめるとまずい薬のようで、まずは半量になりました。少しずつ減らしていくみたいです。

 

とりあえず、この内分泌内科的なものについては、ひとまず落ち着いたという感じで、診察の間隔は少し長くなりました。通院の回数が減るのは助かります。相変わらず待ち時間が長いので、診察に行くだけですごく疲れて消耗して、病気になりそう。

 

まだ血糖値も高めだし、血圧も高めのままなので、今後また服薬や治療が必要になるかもしれないけど、まずは膠原病のほうを再燃させないことが最優先なので、ストレスになること(複数の病院への通院とか)は減らして、ゆったりと暮らしたいです。

 

でも、具合が悪いまま心配ばかりするのもストレスの一因で、今回の通院前の数日は検査結果が心配すぎて血圧が高めでした。検査結果がわかってホッとしたのか、今朝は血圧が下がってました。なので、通院して検査して大丈夫って確認するのも大事。

 

ストレスがあると血圧が上がるということが最近、わかってきて、ストレスの度合いを自分で確認するツールになるかも、って思っているところ。ストレスが減れば、自然に血圧の平均値も下がってきそうな気もします。

 

やはり動物がいるといいなぁ。(←結局、そこか)

 

 

【今日の撮影機材】

カメラ:FUJIFILM X-T20 → 価格.com

レンズ:XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro → 価格.com

date:2022/6/13

※写真は縮小しています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ