座骨神経痛との長期戦、ゴールまであと少し | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

 

8月に入ってから、写真撮れてません。二週間くらい前に修理に出した富士フイルムのミラーレスカメラがまだ戻ってこないこともあるのですが、昼間暑いので、早朝の暗いうちに散歩していたり、お天気が良くなかったり。あとは真夏はあまり花が咲いていない…。咲いていても、他人のお庭だったりするので撮れないです。

 

それにしても、なんとなく元気が出ない感じです。座骨神経痛はだいぶ良くなって動かせる範囲は広くなったものの、まだ日常的にしびれたり痛かったりしています。

 

日常生活での動きはほとんど大丈夫。ラジオ体操も、以前は痛くなるポーズもあったんですが、最近はほとんど大丈夫で、でも無理しない程度にやっています。

 

リングフィットはスクワットなど、股関節や腰に負荷がかかるものは様子を見ながら無理のない範囲でやっています。スクワットはやらないとゲームが前に進まないこともあるのだけど、もも上げをするとスクワットと同じ動きをコントローラーが感知するらしく、スクワットの代わりにもも上げでごまかしています。

 

朝昼晩のストレッチは続けています。

 

前にも紹介した、このあたりの動画のストレッチ。

 

 

 

座骨神経痛になって、もう、2ヶ月くらいになるのかな。一番痛かったときをスタートとして、100コマのすごろくにしてみると、ゴールの完治まであと20か15コマくらいといったところ。後半は進み方がゆっくりで、今はもう、同じところを行ったり来たりしている感じです。

 

あと少しは良くなるとしても、座骨神経痛とはずっと付き合って行かなきゃいけないのかも。あまり悪化させないようにしつつ、運動もして、上手にお付き合いしていく方向でゆるゆるとがんばります。

 

長距離のお散歩も再開。だけど暑いから、熱中症に気を付けつつ、のんびりと。体力、筋力もつけていきたいのだけど、やりすぎると負荷がかかるらしく、痛みが強くなるので、おそるおそるです。

 

買って良かったものはこのクッション。二つ買って、1階と2階に置いてあります。ソファの上に置いたり、床に直接座るときに座布団代わりにしてます。床に直接座るときにはもう少し高さがあったほうがいいかな。座布団などを敷いた上に置くといいかも。

 

折り畳んで鞄に入るミニクッションは病院の待合室で長時間待たされるときなどに持って行きます。軽いとはいえ、多少カバンが重くなって、歩くときに負荷がかかる感じがするのが難点かな。夏は水筒も大きめだし、雨が降りそうなときには折りたたみ傘も持って行くので、カバンが重くなりがちです。

 

 

 

座骨神経痛の記事、テーマにまとめました。

 

【今日の撮影機材】

カメラ:Canon EOS 9000D

レンズ:EF-S60mm f/2.8 Macro USM

date:date:2022/7/24

※写真は縮小しています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ