ネットがないと不便な時代 | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

 

ルーターを2回交換した我が家の光回線、やっと安定して繋がり続けるようになって、落ち着きました。(詳しくはこちら→ネットが繋がらない、夏。(ファイナル)/へにょへにょ日記)

 

家庭内のWi-Fiが使えないと、モバイル回線(ドコモ)の利用量がどんどん上がってしまいます。1ヶ月ならともかく、2ヶ月続くと超過分で払うお金がちょっともったいない。

 

パソコンも、ネットを見るだけじゃなくて、サブスクで使っているソフトは自動的にアップデートを確認したり、ネットが繋がっていないと使えないサービスがあったり、クラウドストレージにアクセスしたりと、今や、常時接続の光回線がないと不便なことが多いです。

 

昔のアナログの時代よりも格段に便利になっているけれども、逆に、ネットが繋がらないと、一気に不便になってしまいます。どっちがいいのかわからないけれど、あまりネットに頼りすぎない、というか、代替手段を用意しておくというのは大事かもしれません。

 

AdobeCCのアプリで作成したファイル、今はクラウドに保存できるようになっているけど、パソコン内には同時に保存されてないので、ネットに繋がっていないとお手上げ。パソコンや外付けのストレージなどに同時に保存できるようになればいいのに。保険のために、大事なものはなるべく、クラウドと同時にコンピューター側にも保存するようにしています。

 

クラウドに保存することで、コンピューターのストレージを節約できたり、制作過程のファイルを自動保存してくれたりというメリットはあるけど、ネットに繋がらないとファイルを開けないというのは不便かも。

 

なので、クラウドには作業中に消えてしまうと困るものなどを保存しておいて、基本的にはコンピューターのストレージ(または外付けストレージ)に保存しています。

 

↓参考。

 

ところで、ドコモのサイトを見ていたら、固定電話をドコモのモバイル回線で使えるサービスというのができていてビックリ。今年の春くらいから始まったサービスのようです。

 

ドコモのWi-Fiとセットで申し込めば、(速度はともかく)家の光回線、いらなくなっちゃいます。金額的には、光回線の契約と比べてそんなに安くはないです。

 

ただし、全部同じ会社の回線にしちゃうと、回線がダウンしたときに全滅。先日のauの回線のトラブルもありましたし、家の光回線とモバイル回線、両方とも使えるようにしておいたほうが、いざというときには安心かも。

 

 

【今日の撮影機材】

カメラ:Canon EOS 9000D

レンズ:EF-S60mm f/2.8 Macro USM

date:date:2022/7/23

※写真は縮小しています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ