値上げラッシュと、美味しいスイーツ | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

 

収入が増えないのに、モノの値段ばかり上がってキュウキュウ言ってます。金銭感覚が鈍い母は、節約すると言って、もやしを買いつつ、ちょっといいスイーツを買ってきたりするので、トントン、というか出費増えてないですか。

 

モノだけじゃなくて、サービスの値段も上がっていて、バスや列車の運賃、レンタルサーバの維持費など、じわじわっと出費が増えています。バスの運賃、今は交通系ICカードで払っちゃうからあまり意識しないけど、片道10円、往復20円の値上がり。地味にじわっと負担増。

 

それから、なんといっても、光熱費の高騰が痛いです。電気代が昨年より爆上がり〜って使用量を見たら、ほぼ横ばい。なんなら減ってるのに、使用量だけ数千円高くなってたりして、こわい、こわい。我が家、電気の使用量多いほうです。暖房は灯油のファンヒーターを使っていますが、灯油も値上がりしているから、全体での出費が痛い。

 

しかし、家族全員で同じ部屋にいるストレスとか、寒いのを我慢するストレスとか、それによって体調を崩すとか、いろいろ考えると、節約に労力(とストレス)をかけるよりは、そこそこ節約しながら乗り切るしかなさそう。家の電気代が高いからって、外出したらそこでお金使っちゃって結局、出費が増えそうだし、家に籠もっているほうがまだマシかもしれません。

 

と、言いつつ、楽天セールでお買い物。コロナ禍で外食できない(しない)ので、家で美味しいモノ食べます。

 

このバナナ入りミックスナッツが美味しかったのでリピート。レーズン入りもいいんだけど、バナナもいいです。おやつ代わりにポリポリ。

 

 

コーヒーもなくなっちゃったので、いつもの澤井珈琲さんで冬のブレンド。毎朝ドリップして飲んでます。

 

やばい。いま見たら、ちょっとこのセットのいちごのロールケーキが美味しそう。これ買えばよかったかな。

 

この、ブルーマウンテンのロールケーキも美味しそうなんですよ。

 

 

ロールケーキといえば、プランタンヌーボー。大好きなんだけど、たまにしか買えません。今年、どうしようかまだ迷っているところ。

 

 

ホールのケーキもいいんだけど、ロールケーキはどこから切ってもいいし、大きさ(厚さ)も調節できるし、冷蔵庫で場所も取らないところが好きです。あと、ホールのケーキよりちょっと安いかな。

 

どうやら、我が家のクリスマスは地元のスイーツが届く(注文する)らしいので、ケーキはなくてもいいかも、ってことになってます。

 

障害者の方が働く事業所ですが、こだわりの卵を使ったプリンやシュークリームが美味しくて、地元では人気です。テレビで紹介されることもあります。ふるさと納税でももらえるみたいですよ。詳しくはサイトをご覧ください。

 
yahoo!ショッピングで通販もやってるみたいです。(「ふくらん」で検索)

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)

 

 

 

【今日の撮影機材】

カメラ:FUJIFILM X-T20 → 価格.com

レンズ:XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro → 価格.com

date:2022/11/27

※写真は縮小しています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ