ステロイド減量で副作用も軽減 | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

 

ステロイド(プレドニン)が減量されて11mg/日になってから1週間。その前は12.5mg/日だったので、たった1.5mgの減量ですが、再燃したときの最大20mg/日から比べるとだいぶ少なくなって、副作用も減ってきている感じです。

 

睡眠時間も、1時間置きにパカパカ目が覚める状態は脱して、今は2、3時間置きに目が覚めます。このくらいの間隔だと少し落ち着いて寝ていられます。夜10時くらいに寝て、早朝3時か4時くらいには起きて作業して、午後数時間お昼寝する、というパターンは相変わらず。それでも夜に目が覚める回数が減ったのはありがたい。

 

早朝に作業するのは、母が寝ているから。母が起きている時間帯は、母がバタバタと行動するので落ち着いて集中する作業はできません。それこそ、1時間置きくらいに作業が中断してしまって、再開するためにはまた集中しなきゃいけないという、非効率。薬の副作用でも集中力が減退しているので、肉体的にも疲れてしまいます。なので、母が寝ていて静かな早朝が一番はかどります。

 

そういう事情がなければ、朝までちゃんと寝て、昼間に作業するパターンにしたいのですが、無理だなぁ。母はこちらに合わせる気がないので、母の行動パターンにこちらが合わせるしかないです。風呂掃除は朝、洗濯物は(干しっぱなしじゃなくて)その日のうちに乾かして畳みたい、など、こだわりがあるみたいです。洗濯物を乾かすために、あちこち移動して落ち着きがない母です。

 

ステロイドの副作用のムーンフェイスも、だいぶ治ってきました。でもまだ二重顎。これは体重が減らないと治らないかなぁ。

 

体重は結局、再燃前に比べて5キロくらい増えてしまいました。1キロ増えるごとに、ここがピークで、ここから減るんだ…って言い聞かせるんですが、さらに微増、微増を繰り返してます。

 

でも、今回は本当にここがピークになるかも。副作用で増えていた食欲も少しずつ落ち着いてきていて、食事と食事の間にどうしようもなくお腹が空く、っていうことも少なくなりました。お腹は空くんだけど、ステロイドが多かった時みたいに意思とは関係なく無限に食べたくなっちゃうような、我慢できない感じではなくなりつつあります。一応、我慢できるようになってきました。

 

運動も、短い時間ですぐダルくなるような感じは脱して、ちゃんと運動してちゃんと疲れる感じ。汗かいて、カロリー消費してる感じです。うまく言えないけども。そしてそんなに長時間運動するわけでもないけれども。お散歩とリングフィットを継続しています。

 

しかし、外出したりすると疲れるのは相変わらず。コロナ禍で出不精になって体力が落ちているっていうのもあるんだろうけれど、再燃前に比べても着かれやすくなっている気がするから、やっぱり薬の影響が大きそう。

 

免疫抑制剤(アザニン)の副作用という可能性もあるけれど、ステロイドの影響だとしたら、10mg以下くらいになれば少しはダルさが軽減するかもしれません。だいたい数ヶ月遅れでステロイドの副作用は落ち着いてくるので、今、11mgだけど実際には12、3mgの頃の副作用が続いている感じです。

 

コロナ禍もだいぶ落ち着いてきて、世間の人たちが集まったり外食したり遠出したりしているのを見ていると、自分もいろいろと行動したくなります。でも、いざ、誰かと会おうとかどこかに行こうとか、考えると、やっぱり身体がしんどいし、思考力も落ちているし、無理かーって思って終了。身体と心が連動して軽快に動き回れる日はいつになるやら。

 

やりたくてもできない(体力や気力がない)ことも多くて、自己嫌悪に陥ることも多いのだけど、それもこれも病気と薬の副作用のせいだ、と確認しながら、自分はそれなりにがんばってるよねーって自分で自分を励ましながらの日々です。

 

新型コロナウィルス感染症も、感染者が少なくなったとはいえ、まだまだ油断ならない状況。それでも、ワクチン一辺倒じゃなくて、治療薬の種類が増えたり、治療法が確率されつつあったり、後遺症を減らしたり治療したりする研究も進んでいたりします。もしコロナにかかってもすぐに病院にかかれるとか、ちゃんと治療できるから大丈夫って思える状況になれば、もう少し気軽に外にでられそう。

 

ステロイドが10mg以下になって、免疫抑制剤の影響が落ち着くまで、あと少し辛抱します。いつも通り、できることを、できる範囲で、できるだけ。マイペースでケセラセラ、です。

 

 

【今日の撮影機材】

カメラ:FUJIFILM X-T20 → 価格.com

レンズ:XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro → 価格.com

date:2023/3/22

※写真は縮小しています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ