PR

ちょこっと買い出し&塩漬けの蕗を全消費で

冷蔵庫にドテーンと場所をとっていた塩漬けのフキ。

塩が浅いのでそろそろ消費しないと、と今日は全力フキ料理(←全力と言いつつめちゃ簡単

スポンサーリンク

今日のフキ料理

フキと天ぷら(揚げカマ)の炒め煮

これで在庫のフキを全部消費。3日ぐらいで食べ切らなきゃだけど余裕だな。

今日の食出費

淡麗グリーン 800円
スパゲティ1kg 165円
天ぷら @78円x2=156円
小揚げ 70円
豆腐 35円
ピーマン 90円
白菜 125円
外税50円
本日合計691円

5月(1~31)食費11,406円/1日@634円
※予算17,050円(1日500円+消費税10%)
※人との外食は食費に含めず

今月残金5,644円

今日のお昼ごはん

たらこスパゲティ+海苔、お味噌汁(ごぼう、大根、人参、椎茸、揚げ)、レタス胡麻ドレ

午後から美容院だったので、にんにく無しでたらこスパにしたけど何か物足りなくて!

~マスクしてるから良いかなーとも思うんだけどねv~

コメント

  1. さこ より:

    ゆりみそさん(o^-^o)こんばんは。
    フキと天ぷらの炒め煮美味しそう。油の効果で旨味増し増しですよね。
    たらこスパゲティも大好きです。

    今日コンビニに寄ったら、イタリア~ンなニンニク臭が充満していて、お腹ペコペコだったので、もしやホットスナックに新商品出た?と、
    顔馴染みのスタッフのお姉さんに「すんごいニンニクの良い香りしてますね~」と話しかけたら、お客さんのペペロンチーノをレンジで温めたばかりで、しばらくは匂いがしてるそうです。「お腹すいた~」と呟いたらお姉さん声出して笑ってはりました。恥ずかしや。
    買うつもりはないものの、ふらふらパスタコーナーに吸い寄せられ、しばし見つめてしまいました。
    ニンニク、好きだーー。
    今夜は豆腐とワカメのお味噌汁と冷やしトマトとオムレツ(挽肉と茄子と玉葱とじゃがいもの甘辛味)でした。

    あまりの寒さに昨晩ヒートテックを再び着込みました。ルームワンピもフリースです。
    肌布団の上に毛布二枚重ねてます。
    5月がこんなに寒いなんて初めてかも。
    こちらは薔薇が真っ盛り、紫陽花の赤ちゃんが散見されます。
    ゆりみそさんのところはもっと寒いんだろうなぁ。
    気温差で体調崩されませぬようご自愛なさってくださいね。

    • ゆりみそ より:

      さこさん、こんばんは(^-^)

      イタリア~ンなにんにく臭、そそられますよね、私も大好きだー!
      さこさんお腹ペコペコだったから尚更お腹空いた~!ってなったのかな。笑
      でも買わずに帰り、しっかりバランスの良い食事を作ってエライ!

      そちらはそんなに寒いんですね、あったかくして風邪ひかないように!

  2. キック より:

    ゆりみそさん、おはようございます♪
    フキと天ぷらの炒め煮、お弁当にも晩酌にもいいですね!
    私も美容院の前日はにんにく系の臭いが出るものは控えるようにしています。
    マスクしていてもシャンプーの際にはやがり顔が近づくし…エチケットですよね(^^;

    • ゆりみそ より:

      キックさん、こんばんは♪
      ね、こういう常備菜があればすごく便利ですよね、と、今晩酌で食べてますw
      やっぱりマスクしてても匂ってくる時ってありますしね、ニンニクって自分じゃなかなか匂いに気付かないし、我慢です。w

  3. モルツ より:

    お晩なりました~。

    そ~らね~、出かける予定がある時はカレーやゲッチューのニンニクは気を遣うわね~。
    帰りにいつものスーパー行ってきたけど、玉ねぎ小玉2コで280円らったよ。
    ホウレン草も高めらったし、家のガステーブルがぶっ壊れたし (泣 で金がかかる事ばっかですわ~。

    • ゆりみそ より:

      モルツさん、お晩でした~!

      玉葱小玉2個で280円、いや、ほんとここ最近無い値段ですよね。
      モルツさんの畑で作って~!笑
      ガステーブル壊れちゃったんですね、いやー・・ほんと、物にも寿命がありますしね。。私んちも今朝、体重計が怪しくて買わなきゃいけないかも(涙