1位~12位完全制覇は、くずれましたが、四国・愛媛県ともに、2位まで独占していますご訪問・応援感謝します。

   ↓↓↓↓

 人気ブログランキング【ブログの殿堂】

  をクリックして応援してくださるとありがたく存じます。

四国13位(最高4位)です(愛媛県も13位)。


   人気blogランキングへ
57位(最高35位)です。をクリックして応援してください。


くる天 ブログランキング

をクリックして応援してください。1位・2位・4位も私のブログです。



 このブログは、『全訳漢辞海』を見ていて、こんな意味知らない人が多いのではと思い考え付いたものだ。


 今日もネタを探そうとしていて、こんな意味が出ていないと思い、新しいテーマを作った。


 このブログの趣旨と反対かもしれないが、ご勘弁いただきたい。


 「癌」に悪性腫瘍の意味以外に、「あいつは、組織の癌だ」と比喩的に使う意味がある。


 こんな意味、どの漢和辞典にも出ていると思っていたので、ちょっと驚いた。


 『全訳漢辞海』には、「漢和辞典に似ているが古漢語辞典である」と明記してある。


 「癌」は、古漢語にない字である。


 国字もそうである。


 そういった字は、本来の対象ではないが、補助漢字を除く全JIS漢字を親字としていることから、おまけ的に解説しているのであろうか。


 手元にある『漢字源』・『漢字典』などには、日本語での意味として出ている。


 それで、出ていないとも取れる。


 いずれにしても、今後ともこのテーマでも書いていくつもりである。


 このブログは、私のブログの中で、最もマニアックな内容ではないかと思っていましたので、アメーバの学び・教育ブログランキングで、2桁順位98位)になることができるとは思っていませんでしたが、更新が遅れている間に、どんと落ちてしまいました。


 皆様のご訪問をお願いします。




面白いか役に立てば、をクリックして、応援してください。

  人気blogランキングへ

57位です。 をクリックして応援してください。

     人気ブログランキング【ブログの殿堂】

愛媛県13位です。をクリックして応援してください。