人気ブログランキング【ブログの殿堂】

  をクリックして応援してくださるとありがたく存じます。

四国15位(最高4位)です(愛媛県も13位)。


   人気blogランキングへ
66位(最高35位)です。をクリックして応援してください。


くる天 ブログランキング

14位です。をクリックして応援してください。1位から6位・8位から10位なども私のブログです。



 「みぎ」だけど、「たすける」という意味や保守的という意味も知っているぞという方、なかなかお詳しいが、それだけじゃありません。


 一番勢力があるとか、優れている人や物について、右に出るものがないといいますね。


 勢力のある家柄とか尊ぶという意味があるのも理解できますね。


 「右」に「たすける」の意味があるのは、もともとの意味が転じたのではありません。


 漢字の意味は、原義や転義ばかりじゃないのです。


 同音の漢字の影響で、その漢字に通じて使われることかも多いのです。


 実は、斉藤佑樹投手の「佑」の字に通じて、「たすける」という意味を持っているのです。


 このほかに、「侑」に通じて、食事などを「すすめる」意もあるのです。


 ご存知でしたか。


 このブログは、私のブログの中で、最もマニアックな内容ではないかと思っていましたので、アメーバの学び・教育ブログランキングで、2桁順位98位)になることができるとは思っていませんでしたが、更新が遅れている間に、どんと落ちてしまいました。


 皆様のご訪問をお願いします。




面白いか役に立てば、をクリックして、応援してください。

  人気blogランキングへ

66位です。 をクリックして応援してください。

     人気ブログランキング【ブログの殿堂】

愛媛県13位です。をクリックして応援してください。