おおさか物語

ひさしぶりに新幹線で新大阪まで往復してきたら、やっぱり疲れた。昨日夕方に広島を発って今日夕方に新大阪を発つという強行軍である。もっとも所用は大阪ではなく兵庫県南東部なのだが、新大阪宿泊の新幹線パックを使った方が何かと便利なのである。神戸のホテルは割高だし、目的地付近にはホテルが少ないのである。

宿泊したホテルはコンフォートホテル新大阪。新大阪駅から徒歩10分圏内。非常にきれいだし、枕元に電源があるところもポイント高い。ユニットバスも広くてきれいなのもよい。1階にはライブラリィカフェがあってコーヒー紅茶が無料だし、朝はそこが無料朝食会場になる。もともとホテルの朝食と行っても私はパンと卵、フルーツがいっぱい食べられればよいのだが、その点もよい。コンビニも散歩圏内であって、必要なものは手に入る。

もちろんマイナスポイントになり得るところがあって、まずはJRの線路のそばなので電車が頻繁に通る。私は実家が線路のそばなので慣れっこなのだが、気になる人は気になるだろう。それと無料朝食には和食がない。朝は白いご飯でなけりゃという向きには辛いかもしれない。後はホテルには必要最低限の設備しかないので、ホテルにサービスを求める向きには向かない。

ちなみにこのホテルグループは全国にあって、そのひとつは舞浜にある。もちろんTDRへはシャトルバスが出ているのであって、早速家人は来春にも予定している東京行きの宿泊候補に挙げている。

本当なら大阪を少しでも楽しみたかったのだが、今日は時間的余裕がなかった。なので新大阪駅のエキマルシェで串カツとたこ焼きを食べただけに終わった。行きたいところはたくさんあるので、これは他日を期するつもりだし、それより来年からは関西行きが増えるはずだから、まあ焦ることはない。

なんばの「自由軒」、道頓堀にある「はり重カレーショップ」も再訪したいし、素通りばかりで入ったことがない「551蓬莱」の本店にも一度行きたい。鶴橋や桃谷のコリアンタウンも探検したいし、何より行ってみたいのは中津にある「喫茶y」。今じゃ食べきれるかな。

あとはね、大阪が正常化されればいいんだけどね。今のままでは、大阪にお金を落とす気になれないんだよね。

人気ブログランキング広島東洋カープランキングサンフレッチェ広島ランキングにほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へにほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

投稿日

カテゴリー:

, ,

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)