レンタロウの日記 ~さようなら、少年の日々よ~

自分と読む人が表現し合う場にできたらいいです。

2017年 最初の報告 今の僕と目標やら現状やら心の整理

2017-03-18 11:05:40 | ひとりごと
こんにちわー。

お久しぶりですねー。

去年の8月以来ですね。

いまは週一でテニスにも毎週かよって、あとは歯医者も頑張って行ってます。

そしてなによりバイトをはじめました。

障害者の方等を支援する、就労施設「フレイズ」というところに今通ってます。

最初は週3のフルタイムでやってたんですが、ちょっと息が苦しくなる症状がでたので今は週2の午前中に減らしています。

息が苦しくなるというのは、みなさんいつもつばをのみますよね。

それがちょっとスムーズにいかない、みたいな感じです。息苦しさの症状が単体であるわけではなく、つばをスムーズにのみこめなくてそれで脳がちょっとびっくりして、それが息苦しさにつながる、という感じです。

いまでは症状のではじめに比べたらだいぶおさまりました。

一日のなかでもほとんど症状はでません。

ほんとにたまに、ちょっとすごく緊張したり脳がビックリした感じのときなんかになるくらいで。

まあ人生一筋縄ではいきませんね。

去年の2016年は映画館恐怖症を克服したんですよ。

でも次は去年の11月の誕生日の日にカラオケ中にそのつばがのみこめないs症状がでて。

でもこれがまたさらに僕の人間としての深みをだしてくれるのではないかと、期待しています。



僕の中には無がある。

これもいままでのブログのなかでもちょくちょく言ってきましたね。

あんまり喜びとか嬉しいとかあんまり日常のなかで感じないんです。

だけど音楽で感動したり、純粋な、クリーンな、イノセントな心のゆらめきというものがあるんです。

それはなにげない景色をみたり、いろんなものにふれたり、時にちょっとセンチメンタルになったりするときに感じること。

僕にとって感情がないことはとくに不便さはあまりないんです。

複雑で煩雑としたぐちゃぐちゃとしたクリーンじゃない感情とかそういうものが心の中から生まれないので、感じたいもの、感じれる中で心がもとめているものだけを感じれるというか…

まぁとにかくクリーンな状態で入れるんです。いつも心が。無があると。


僕が自分の中の心の中の無に気づいたのは、やっぱり中2の頃のあの暗いトンネルの中に入っていたあの時期かもしれない。

まあたくさん説明すると長くなるのでやめておきますけど。



いちおいっとくけど僕は宗教とかまったく興味ないですよ

無宗教です。

なんか誤解されたらあれなのでいちお書いときました。笑


このまえいつものように自転車でテニスに行ってる途中、なぜか涙がこみあげてきたんです。

それはなんでかというと、

いまでも僕をさいなむ音はきこえていて、(まぁ一時期の激しさはなくなって、いまではそれなりに楽にはなりましたけど)人と一対一とかでははなせるけど、まだ大勢いるなかでワイワイしたりはちょっと拒絶館あるし、やりたいこともいっぱいあるし、ありすぎてすごし困るくらいで…、

将来のことや、自分の内面のこと、そんなことは結局だれも決めてくれない訳で。

そして最近でてきたつばがうまくのみこめない現象の事。

そんななかでなんか急に思いがこみあげてきて、泣けちゃったんですよね。



そして少し安心した。

僕にも心があるってことに。



僕はそういう感情を大事にしたい。

大事に持っていたい。

今の世の中、感情を表面にだして叫んだり、なにか言葉にできないような感情を口にしたりっていうのが、なんかしにくいように感じる。

だからといって自分の大切なその感情や、心の中に眠る情熱を、抑える、ころすことはないんではないかと思う。


そういう純粋でストレートな感情って、感じる際に、どうも自分が悦に浸っているような気がして、恥じらいとか周りの目とかをきにしがちなんだけど、おさえることはないと思うのです。


あ、そうそう。話が変わるけれど、去年の8月くらいから今にかけて9キロくらいやせました。


一番大きかったのはやっぱりお菓子とジューズを減らして、夜めんどくさかったけど(笑)走ったり歩いたりしたことですかね。


去年のジムに通い始めたのをきっかけにして、僕自身もだんだん、ちょっとずつだけれどアクティブになってきた気がします。


ひとりで本屋にいったり、自転車で40分くらいかかるシーガイアテニスクラブまで歩いて何度かいったり、デサキデポにいってペンケースとシャープペンかったり、歯医者にいったり、ひとりカラオケいったり、ギター修理にギターショップに一人でいったり、ツタヤに自転車でcd借りにいったり。

中2の頃、ふとんのなかでくるまって一日中沈んだ気分でねていた頃にくらべたら、すごい進歩だと僕は我ながら思う。

ものすごい成長だ。

高校もなんとか行けなくなったり、音をきにしながら戦ったりした時期もへて卒業しましたけど、ここまでではなかったです。


あと、絵も頑張っていますよ。ぼちぼちと。


最近はやっぱり仕上げるのが大切だと思って、ipadでかいて(そのためにタッチペン買いました。)色をつけたりしています。


このあいだいままで描いてきた、練習してきた絵を何枚か計算したら、346枚でした。
(クオリティの低いやつは前にいっきに大掃除のときに処分したので、それを合わせたら余裕で500枚こしてるとおもいますけど。)

とりあえず500枚めざして今ぼちぼちやっているところです。



あと154枚かぁ……。

まあゆっくりやっていこうと思います。笑


最近はフジファブリックをよくきいてます。

どっちかっていうと志村さんがボーカルだったころのほうが好きかなぁ…。

バンプも相変わらずこりもせず聴いてますけどね。

numbergirlっていうバンドの思い出インマイヘッドとか透明少女、スーパーカーのクリームソーダっていう曲もかっこよくてたまにきいてます。サカナクションのミュージックもいいですね。

洋楽では the 1975の「sound」とか「sex」って曲、ジミーイートワールドもジミにいいですね。

そうそう、レッドツェッペリンのマザーシップていうアルバムもかりて何曲かipodにいれました。

尾崎豊のアルバムもついでに借りました


それでは今日はこのへんでおわりたいと思います。

それではー


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 究極に久しぶり。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事