5928690 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

MoMo太郎日記

MoMo太郎日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022年01月26日
XML
カテゴリ:旅の重さ
大正時代から昭和初期にかけて我孫子は「北の鎌倉」と称されるほど、多くの著名な文化人が居を構えたり別荘を持っていたそうです。その中の一人に柔道創始者で、講道館を開き柔道の普及に努めた嘉納治五郎(→→→こちら)もいたそうです。

その跡地が天神山緑地として公園となっています。

嘉納治五郎別荘跡地の説明板がありました。
我孫子には明治44年(1911)に別荘と農園を構えたほか、杉村楚人冠(ジャーナリスト)や村川堅固(西洋古代史学者)らと手賀沼保勝会を結成して、環境保全運動と手賀沼を活かした町おこしに尽力したそうです。

生誕160年にあたる令和2年(2020)に市民団体の寄付により建立された銅像です。

こちらは東京都文京区にある講道館前にある嘉納治五郎の銅像です。同じ型から制作されたんでしょうかね。そっくりです。

このような書が我孫子に残されているんだとか。
力必達(つとむればかならずたっす)
鏡為人以(ひとをもってかがみとなす)
なるほど、生き方の参考になりますね。ロンドンオリンピックで日本男子史上初の金メダル0個という結果に終わった柔道男子日本代表監督だった篠原信一(→→→こちら)さんなんか、この言葉の意味を噛みしめて指導されていたんでしょうね。

別荘地からは手賀沼の景観が楽しめますが、

往時はこんな感じで手賀沼を眺められたのでしょうが、

今は、ちょっと周辺の木も大きくなって視界を遮っていて、ちょっと残念です。
もう少し、枝を落とすなどの手入れをして景観を楽しめるようにしてもらいたいです。

富士山なども見ることができたとそうですね。

嘉納治五郎別荘跡地の向かい側にあった青い南欧調の屋根の邸宅は「三樹荘」と呼ばれる思想家、美学者、宗教哲学者として知られる柳宗悦(→→→​こちら​)邸宅跡です。今は現在は歌人の村山祥峰氏邸となっていて公開はされていないそうです。
やっぱり、こんなお洒落な家は文化人と呼ばれるような人が住むもんですね。

嘉納治五郎別荘跡と三樹荘の間にある天神坂と呼ばれる坂道を下っていきます。

「三樹荘に 夢をつむぎし文人の 足跡しるす 天神の坂」と記された石版が坂の途中にありました。村山祥峰さんの歌なんでしょうね。

更にこちらの石板には、
天神坂の記
かつて我孫子が、北の鎌倉と言われた大正時代、文人達の集った三樹荘と椎の実の降る天神坂は、彼らがこよなく愛したという。
耳をすますと、往時の人々の声が、足音が、轆轤(ろくろ)の軋しみが、聴こえてきそうである。
この度、市がこの様な石段となし、私たちの憩いの道として整備された。遠き日の三樹荘が天神様の境内であった歴史の道、文学の径を私たちも愛し、守っていきたいと思います。
平成5年春     三樹荘主 村山祥峰
と記されていました。

(自然と文学を感じる手賀沼散策コースです)

【つづく】


人気ブログランキングへ

常磐線沿線物語 我孫子編(その7) 嘉納治五郎の別荘もありました





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年01月26日 10時26分59秒
コメント(26) | コメントを書く


PR

カレンダー

プロフィール

MoMo太郎009

MoMo太郎009

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

猫たち、お外に興味… New! neko天使さん

山ラン211座目 … New! 幹雄319さん

【GW前にチェック】… New! super☆makoさん

麻布台ヒルズ1 都… New! ヴェルデ0205さん

🌷新作「三姉妹 (24)… New! 神風スズキさん

カラオケ会におでかけ New! クレオパトラ22世さん

初物のエンドウ豆と筍 New! ひろみちゃん8021さん

乗り間違い・・・? New! あけやん2515さん

初めての手描き New! notonoteさん

今週末はプラネタリ… New! JOY2005さん

コメント新着

あきても@ Re:逗子を歩く(その11) 鎌倉逗子ハイランド(04/17) New! 桜の中を通れる道があるのは良いですね い…
ヴェルデ0205@ Re:逗子を歩く(その10) 関東の冨士見百景(04/16) New! こんばんは。 夫は何とか百選的なものが大…
ひろみちゃん8021@ Re:逗子を歩く(その10) 関東の冨士見百景(04/16) New! こんばんは(^^) さすが 日本一の山 美…
Mew♪@ Re:逗子を歩く(その10) 関東の冨士見百景(04/16) New! こんばんは☆ いつもありがとうございます…
じぇりねこ@ Re:逗子を歩く(その10) 関東の冨士見百景(04/16) New! こんにちは(^^)/ やっぱり逗子あたりから…
コーデ0117@ Re:逗子を歩く(その10) 関東の冨士見百景(04/16) New! こんにちは 自然あふれた山道って歩くだ…
神風スズキ@ Re:逗子を歩く(その10) 関東の冨士見百景(04/16) New! Good evening.  季節が狂っています。 …
Saltyfish@ Re:逗子を歩く(その10) 関東の冨士見百景(04/16) New! 富士山の姿が、良い感じで見える場所なので…
MoMo太郎009@ Re[12]:逗子を歩く(その9) お猿畠の大切岸(04/15) New! ヴェルデ0205さんへ コメント&いいね&応…
MoMo太郎009@ Re[11]:逗子を歩く(その9) お猿畠の大切岸(04/15) New! marine/マリンさんへ コメント&応援📣あ…

カテゴリ

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.