5903324 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

MoMo太郎日記

MoMo太郎日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022年01月27日
XML
カテゴリ:旅の重さ
天神坂を下り手賀沼のほとりに向かいます。
手賀沼公園(→→→​こちら​)がありました。

手賀沼のほとりにあるこの公園、このようにボート乗り場あり、種類もさまざまで、スワンボートや少し大きめの遊覧船、釣り船などもあります。

ボートに乗らずとも手賀沼の周りを散策して水と緑の景観を楽しむこともできます。

手賀沼は、昭和30年頃まではウナギなどの漁獲が多い清澄な沼であった。水底が透けて見え、子供たちは沼で泳ぎ、漁師は船上から沼の水をすくって飲んだほどだったそうです。その後の高度経済成長による周辺の都市化に伴い、手賀沼に注ぐ大堀川と大津川に生活排水や産業排水が流された結果、沼の水質汚濁と富栄養化が進み、かっては水質がワースト1位ということでした。しかし、利根川のきれいな水を入れる北千葉導水路事業(→→→こちら)などによる努力が実を結び、、環境省による令和元年度公共用水域の水質測定結果では、手賀沼の水質は全国ワースト3位とやや改善の兆しが見えてきました。

公園の中にこのようなモニュメントがありました。

「平和の記念碑」というもので、昭和60年(1985)12月、広島市から原爆で被爆した旧市庁舎の側壁と敷石を我孫子市原爆被爆者の会が譲り受け、翌年8月に市が建立したものだそうです。
そして、毎年8月に平和の記念碑前で、我孫子市原爆被爆者の会とともに、平和祈念式典を開催しているそうです。

「平和の灯」と名付けられた石碑とともしびがありました。

ここに広島平和記念公園にある「平和の灯」から火を譲り受け、平成27年(2015)8月15日に、その年の広島派遣中学生の手により、手賀沼公園に点灯しました。この灯は、地球上から核兵器がなくなるまで燃やし続けるそうです。

公園内を散策しみると、踏切がありました。これは、手賀沼公園のアトラクションである手賀沼公園ミニ鉄道のものです。


(自然と文学を感じる手賀沼散策コースです)

【つづく】


人気ブログランキングへ

常磐線沿線物語 我孫子編(その8) 手賀沼公園





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年01月27日 00時13分33秒
コメント(30) | コメントを書く


PR

カレンダー

プロフィール

MoMo太郎009

MoMo太郎009

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

慣用句「 あ 」20… New! 風鈴文楽さん

--< 駐輪場とポイン… New! いわどん0193さん

白鳥が列をなして泳… New! Saltyfishさん

金曜は有るもの大盤… New! し〜子さんさん

神戸市営地下鉄 お… New! かねやん0701さん

雨の降らないうちに… New! クレオパトラ22世さん

しまっていこう! New! エンスト新さん

八重咲きのカランコ… New! marine/マリンさん

八百屋お七の日 3月… New! ただのデブ0208さん

桜はまだかいな New! あきてもさん

コメント新着

dekotan1@ Re:孤独のグルメ 天ぷらそば(03/29) New! 天ぷらそばは 近くで見かけることがない…
Saltyfish@ Re:孤独のグルメ 天ぷらそば(03/29) New! 掻き揚げの食感・・・良いですね。私は早…
ただのデブ0208@ Re:孤独のグルメ 天ぷらそば(03/29) New!  おはようございます。兵庫にいた息子は…
あけやん2515@ Re:孤独のグルメ 天ぷらそば(03/29) New! いいチョイスですね、私も東京へ行けば朝…

カテゴリ

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.