'06/1にUSCPA合格(Certificate済)。'06/5より'12/08まで上海赴任してました。現在SP赴任中
「前」CPA受験勉強・「元」上海駐在員・現不定期更新日記@Singapore



(上海地方)サザンオールスターズ 無期限活動休止 - 桑田以外に仕事あるのかな?


クリックすると清き一票が入ります!


 今回の地震の影響は中国にとって相当大きかったようで、今日から3日間、国を挙げて喪に服す事が決まった。今日から3日間は全ての娯楽施設の営業を禁止、TVの放送も自粛、四川省の地震の番組のみ許可する、というものだ。
 そして今日は地震が発生した2時28分から3分間黙祷を捧げる事となっているようだ。

 俺がこの情報を知ったのは今日。さてこの黙祷、どこまでのレベルでやるんだろうか?と思い、色々調べてみると、どうも結構大きなレベルで行われるらしい。警察や消防署ではサイレンを響かせ、車はクラクションを鳴らすとの事。周りの会社もやるようなので、うちもやる事にして、急遽全社員にメールで通達。その間は仕事を止めて黙祷する事とした。

 で、2時28分。ビルの外から一斉にクラクションが響き渡った。外を見ると車が全て停車してクラクションを鳴らしているようだ。・・・ある種壮観。この国の団結力の凄さというか、ともすると危ない方向に向かいかねないパトリオティズムというか、、、、を感じてしまったねぇ。

 で、家に帰りいつも見ているNHKワールドを付けてみると、、、、、真っ暗な画面に「19日から3日間は喪に服す為一切の娯楽番組の放送を禁止します。」とのアナウンスが。・・・NHKワールドって娯楽番組か?とも思うけど、まぁしょうがないね。

 何も出来る事は無いけど、阪神大震災を経験(と言っても友達の友達が亡くなった、というレベルだけど)等地震の怖さはよーく分る。亡くなった方々、謹んでご冥福をお祈り致します。









 最近一番のお気に入りは、「コップを使って水を飲む!」です。彼にとって、かなり高度な一連の動作を要します。


【こぼすなよぉ・・・】






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 上海動物園に... とても残念・・・ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。