手作りポン酢と塩麹と醤油麹 | 日々つれづれ・・

手作りポン酢と塩麹と醤油麹

先日の発酵柚子胡椒作りの続きです!

 

 

今回は、この時に一緒に作った塩麹と醤油麹とポン酢の記録になります^^

これは、前回の柚子胡椒とは違ってめっちゃ簡単、笑。

 

 

まずは、発酵柚子胡椒を作るために皮を擦ったあとの柚子を使ってポン酢作り・・。

 

 

ひたすら絞るのみ・・。

 

 

 

私のは東屋さんのジューサーです。

このジューサー、たまーにしか出番はないのですが、めちゃくちゃ絞りやすく使いやすいので、このたまーに使うたびに毎回使いやすいな~って感心する。

 

これのおかげで絞るのはすごい楽ちんおねがい

 

 

 

 

で、今回作ったポン酢の材料ですが、絞った柚子150ccに対して、お醤油150cc、煮切りみりん(最終的に大さじ4)、昆布10cmくらい、削りかつおテキトー(多め)を瓶に入れて終了~。

 

 

 

ポン酢の作り方も色々あるみたいで、材料をただ瓶に全部入れるだけのもの、みりんだけ煮切りみりんにして加える方法、全部まとめて一旦加熱してから瓶に入れる方法など・・。

 

私は最初、絞った柚子と醤油と昆布&かつお節をただ瓶に入れるだけの1番簡単な?作り方でやるつもりだったのですが、翌日味見をしてみるとどう考えても酸っぱいのが苦手な私が好む酸味ではなかったので(→めっちゃ酸っぱかった、笑)、大さじ2杯の煮切りみりんを急遽作り追加し、翌日にさらに煮切りみりんを大さじ2杯追加と、結局計大さじ4杯の煮切りみりんを入れる形になりました。

 

*みりんの分量(大さじ4)は煮切る前の分量です。

イメージ的には大さじ4杯のみりんを用意して、半分量になるくらいまで煮詰めた感じです。

 

 

あとは、こちらもしばらく寝かせるほうが酸味がまろやかになって美味しいらしいので、1ヵ月くらいちょこちょこ味見しつつ様子を見ようかな~と。

 

 

ちなみにかつお節や昆布を出すタイミングもレシピによって違うみたいですが、私は1週間くらいでかつお節と昆布はザルでこして抜きました。

 

 

2週間後くらいに少し食べてみましたが、けっこうしっかりかつお節の出汁が効いてる感じで、酸味も強すぎず、まぁまぁ良い感じの味にはなっているかなと。

(私も場合、もうちょっと酸味がまろやかでも全然オッケーですが。)

 

絶賛とまではいきませんが(笑)、悪くないお味だと思います。

(昆布だけは、もう1回追加で入れてみても良いかな~と思わなくもなかったり・・。→出汁きいてる感じのが私は好きなので。)

 

 

 

そして真ん中の塩麹。

 

 

こちらは米麹と塩とお水を混ぜるだけなので超簡単^^

 

米麹 100g

塩 30g

水 200cc

 

今回はこの材料で作りました。

そして、常温に置いて毎日1回スプーンでかき混ぜて発酵させること約1週間。

 

 

 

前回は作った塩麹をそのまま粒がある状態で使っていたのですが、今回は1週間ほど発酵させたあと、冷蔵庫に入れる前のタイミングでミキサーでなめらかな状態にしました^^

 

個人的には、塩麹はミキサーにかけたほうが断然に使いやすい。

 

 

そして醤油麹も今回は超簡単な作り方で作ったんですよ。

米麹につかるくらいのお醤油入れるだけってな作り方。(瓶に米麹を入れて、米麹が隠れるくらいの醤油を入れるだけ。)

 

恐ろしく簡単おねがい

 

最初の2~3日はぐんぐん米麹が醤油を吸って水分がなくなるので、そしたらまた浸るくらいにお醤油を追加していました。

 

*↑これは1週間ほど常温で発酵させた後の写真です。

瓶のままだと冷蔵庫に入れにくいので琺瑯の容器に入れ替えました^^;

 

 

そんなわけで、最終的な仕上がり具合はこんな感じになりました^^

 

 

さらに発酵柚子胡椒も合わせると、どん!!!

 

お疲れさまでした~♡

 

 

使った米麹は↑こちら。

 

 

 

塩は↑これ。

 

 

 

醤油は↑これです。

 

 

原材料は国産有機の大豆と小麦と塩のみを使用!

化学合成農薬、化学肥料を2年以上使用しない厳しい条件の元で育てられた、有機JAS認証の小麦と大豆を使い昔ながらの技法と100年以上使い込まれた木樽で造られている、天然醸造のお醤油です。

 

 

で、今回思ったのですが、↑この醤油で醤油麹を作ると当たり前なのですが色が濃く仕上がるんですよ。

まぁ濃口なので当然ですよね。(味は抜群に美味しいです。)

 

これはこれで良いのですが、私はスープとか出汁とかにも頻繁に醤油麹を使いたいので、もうちょっと色的に薄いほうが使いやすいかなと思うことも多く・・。

(そもそも私は、お料理の時はお醤油は薄口と濃口を使い分ける人なので・・。)

 

なので、次回は薄口醤油と濃口醤油を混ぜて半々くらいで作ってみるのもありかな~と。

 

最終的には、薄口醤油だけで作る醤油麹と濃口醤油だけで作る醤油麹を2種類作るかもだし、このハーフハーフでちょうどいい感じになるかもしれないし、その辺はわかりませんが色々試してみようと思ってます^^

 

発酵柚子胡椒を作るのが面倒臭すぎて(笑)、これに関しては来年また挑戦するか今のところはわかりませんが、塩麹と醤油麹(と、玉ねぎ麹)はかなりなかり使いやすくて今後も作っていきたいなと思っているので、色んなレシピを試して1番ベストな配合や作り方を見つけていきたい。

 

塩麹と醤油麹なんて作るのめっちゃ簡単だし、美味しいし腸内環境も整えてくれて手軽に腸活できるし、本当良い調味料だな~って思います。

 

そして、次作ろうかなと思っているのが甘酒!!!

飲むためってよりも、お料理にお砂糖代わりとして甘酒を使うのをやってみたいので、甘酒は遠くないうちに作ってみたいな~。

 

あとは他の発酵調味料も試してみたいので、またいつか?作ったときにレポできればなって思っています^^

 

 

以上~!

興味がない人も多いかと思いますが、長々お付き合いくださりありがとうございました。

 

ではでは今日はこんな感じで終わります。

 

 

 

最近の殿堂入りコスメ♡

1000円のプチプラだけどめっちゃ優秀!毛穴かなり隠れます!

 

つるつるマットベース

 

つるつるマットベース 初回限定キャンペーン

 

 

 

ポーラB.Aの10月にリニューアルされるアイクリームのサンプルもまだ応募できるみたい。