FC2ブログ

茨城は煎餅屋銀座だった-1 「藤永製菓」の「無選別粒餅手造りおかき」

台風に祟られたシルバーウィークが終わりました。
しかし、静岡は大変な被害ですね。
実はシルバーウィーク前半、袋井の遠州三山に御朱印をいただきに
行く予定にしていたのですが、台風14号の接近で中止したのでした。
幸い、行く周辺はそれほど大きな被害が出ていなかったようで
本当によかったと思っていたのですが、
今回の15号では被害が出てしまったようです。
我々も19年の台風19号では酷い目に遭いましたが、
後片付けは本当に大変。我が家も片付けに2週間以上もかかりました。
しばらくは気が休まらないかと思いますが、
一刻も早い日常生活の回復を祈念しています。

そんなこんなで、遠出の予定はすっかりなくなり、
しかもお彼岸の墓参りも取りやめてしまったので、
大変不完全燃焼なシルバーウィークとなってしまいました。
今日は久しぶりに晴れたのですが、混んでいるときに町内をうろうろしても
イライラするだけなので、今日はずっと雨で出来なかった
庭の芝刈りと落ち葉掃き。
だいぶたまっていたので、すっきりしました。

で、この足かけ6連休、唯一遠出をしたのが初日の17日で、
筑波山麓の御朱印巡りに行った話は、もうご紹介しましたね。
実は、もう一つ大きな目的があったのでした。
それが、煎餅の買い出し。
調べたら、茨城県の西部は、煎餅屋がたくさんあるのです。
しかも、私が長年探し求めてきた煎餅の直営店があるのを発見したのです。

ちなみに探し求めていたのは、この煎餅、というよりおかき

20220925-3.jpg

名前が長くて、「無選別粒餅手造りおかき」というのですが、
この袋に見覚えがある方はおられませんか?
実はこのおかき、デリシアに吸収される前のスーパー「マツヤ」で
売っていたのです。
我が家はこのおかきがお気に入りで、ずっと購入していたのですが、
デリシアになって以降、扱いがなくなってしまいました。

で、このおかきを作っているのが桜川市の真壁にある藤永製菓という
煎餅屋さんで、なんと今回参拝した加波山神社の参道に
直売店があるのです!
これは行くしかない、というわけで、加波山神社の帰りに早速寄ってみました。

20220925-1.jpg

直売所自体はこぢんまりしているのですが、
この背後がどうやら工場のようです。
ちなみに正面から撮っていないのは、
ガラスに私が写ってしまうから。
前の道が狭くて、あまり距離が取れないため、
ばっちり写り込んでしまうため、ちょっと横から撮りました。

で、店内に入ったら、美味しそうな煎餅がたくさん。
そして、お目当てのおかきがありました!
そうそう来られないので、大量に購入。
そして、アウトレット的なおかきや煎餅もたくさんあったので、
それも一緒に購入してきました。

20220925-2.jpg

上の写真、まだ買ったものの一部で、
粒餅手作りおかきはもう三袋ほどあります。
すでに一袋食べてしまいましたが・・・

あまりの量に、車の中で待っていたうちの奥さんにあきれられましたが、
まだまだこれは序の口。
この界隈に、まだまだたくさん煎餅屋さんがあるのです。
今回は旅行が中止になった憂さ晴らしに、やけ買いモード。
まだまだばんばん買いますよ!


次の目標400万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッとよろしくお願いいたします!


長野県ランキング

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR