• もっと見る

«業務全般N | Main | 業務全般P»

2022年05月17日(Tue)

業務全般O
「NPO法人のための業務チェックリスト」に基づいて解説をしていきます。

今回から税金関係についての業務監査の部分を取り上げています。

大分類:税務
小分類:税務署

法人税や消費税の申告義務がある場合は、期日までに申告しているか。

法人税や消費税の申告義務がある場合には事業年度終了後、2月以内(法人税について申告期限の延長手続をとっている場合は3月以内、ただし消費税については延長できない)に申告しなければならない。

<根拠法令>
法人税法、消費税法

<確認書類等>
確定申告書(控)


法人税については、NPO法人は収益事業課税が適用され、収益事業に該当するかどうかの判断は難しいところです。

消費税については、基準期間(通常2期前)の課税売上高が1000万円超であれば納税義務があります。

社会福祉事業などが中心の場合には、社会福祉事業は非課税のケースが多く、事業収益が1000万円を超えている場合でも消費税の納税義務がないケースが多くあります。

それ以外の場合には、事業収益は課税売上になるケースが大部分ではないかと思いますので、基準期間の事業収益が1000万円を超えるケースは消費税の納税義務があるのが通常ですので、もし申告をしていないようでしたら、確認をしてみてもいいかと思います。


<ダウンロード>
https://npoatpro.org/user/media/npoatpro/page/tool/NPOChecklist2018.pdf
<販売>
https://seminar.npokaikei.com/?pid=156233249


【業務チェックリストの最新記事】
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント