狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

白鵬の懸念、「相撲が終わるとき、この国も終わる」

2021-10-02 07:31:53 | 政治

プロフィール画像

NO!残紙キャンペーンサイト

⇒最初にクリックお願いします

 
産経新聞 主張

横綱白鵬が引退へ 角界は重大危機と捉えよ

 
7月の大相撲名古屋場所表彰式で、内閣総理大臣杯を受け取る白鵬(左)=ドルフィンズアリーナ
7月の大相撲名古屋場所表彰式で、内閣総理大臣杯を受け取る白鵬(左)=ドルフィンズアリーナ

長く角界を第一人者として牽引(けんいん)し、特に東日本大震災や八百長問題に揺れた土俵を、一人横綱として支え続けた功績は極めて大きい。

平成12年の来日時に60キロ余しかなかったモンゴルの少年は帰国ぎりぎりで宮城野部屋に拾われ、厳しい稽古で大横綱に成長した。震災発生の23年3月11日は26歳の誕生日で、復興を祈願して被災地での土俵入りを繰り返した。不祥事で角界が危機に瀕(ひん)した際には本紙の取材に「相撲が終わるとき、この国も終わるという強い思いがある」と話したこともある。

モンゴルの後輩横綱、日馬富士や鶴竜が先に土俵を去り、真の好敵手と期待された稀勢の里は横綱として皆勤わずか2場所で引退した。孤独な横綱であったことは想像に難くない。

一方で現役の晩年には、かち上げと称しての肘打ち、けんか腰の張り手や駄目押しといった取り口や、優勝インタビューで観客に万歳や三本締めを要請するなどの立ち居振る舞いが「横綱らしくない」として批判を集めた。

近年は相次ぐ故障から休場数の多さが目立ったが、6場所連続休場明けの名古屋場所では復活の全勝優勝を飾り、これが最後の土俵となった。名古屋の千秋楽、全勝対決で破った照ノ富士が新横綱として優勝した秋場所を見届けての決断だった。

だが、照ノ富士はすでに29歳のベテランである。大関陣は優勝争いに加われず、三役に2桁勝ち星の力士はいなかった。将来の角界を背負う、有望な若手も見当たらない。これこそ角界の重大危機である。大横綱の引退が、その寂しさをより顕著にするだろう。

これは一人白鵬に課すものではない。協会や全ての親方が同じ危機感をもって角界の活性化に当たらなければならない。「相撲が終わるとき、この国も終わる」という、若き日の白鵬の思いを共有してほしい。
 
【おまけ】
 

白鵬の引退会見、一問一答「親方に褒めてもらいたい一心で稽古した」(上)

8月、両国国技館の相撲教習所の合同稽古で、すり足をする白鵬
8月、両国国技館の相撲教習所の合同稽古で、すり足をする白鵬

 

本日は足もとの悪い中お集まりいただきまして、誠にありがとうございます。私、白鵬改め(間垣)、引退させていただくことになりました。今後、年寄間垣を襲名し、後進の指導をさせていただきます。20年、現役中は皆さまに大変お世話になりました。そして活躍の場を与えていただきました日本相撲協会に感謝しております。本日は誠にありがとうございます。

 

--今の思いは

「大変緊張しています。そして、ほっとした気持ちでいっぱいです」

--引退をいつ決断したか

「引退を決めたのは名古屋場所中の10日目で決めました」

--どんな思いだったか

「去年の8月に手術し、コロナ感染になり、(今年)3月に再び右ひざを手術し、進退をかける最後の場所も、ひざも言うことを聞かなくなり…。この場所は10勝、2桁勝利が私の目標でありました。1番1番、決して簡単な取組はなかったと思います。その10勝を達成したとき、宿舎に戻り、親方はじめ部屋の皆さん、裏方に今場所で引退させていただきますということを伝えました」

--迷いはなかったか

「右ひざのことを思えば、迷いはなかったと思います」

--奥さまや子供たちに伝えたときはどうだったか

「その日には連絡をしました。奥さんは残念がっていました。子供たちは(もう少し)頑張ってほしいという声がありました」

「母に電話したとき、よく頑張ったなと、体が大事ですからということでした」

--21年間、振り返ってどんな思いか

「話せば長くなると思いますが、本当に早いような感じがします。本当に相撲が大好きだなと、幸せ者だなと思います」

--入門したころ、日本に来て、相撲の世界に入れるかどうかわからなかった頃のことを思い出してほしい

「今があるのは宮城野親方、師匠が私に声を掛けてこられたおかげで、今があると思うので、この場を借りて、師匠に感謝しております」

--一日違えば今の白鵬関の姿はなかったと思う

(しばらく沈黙。「ふーっ」と息をつく)「感謝の気持ちと、今後師匠のもとで、一から親方として勉強して頑張っていきたいなと思います」

--どういう気持ちで横綱という地位に近づいていったのか

「今思い返せば、本当に親方、師匠が優しくて、力士思いで弟子思いで、本当に感謝していますし、親方が上り座敷にいるだけで、親方にほめてもらいたい一心で稽古に励んでおりました。その思いが関取なり、横綱、大関に昇進していくことにつながったのかなと思います」

「大相撲に入るときは横綱になりたいという夢はありましたけど、45回優勝したいという目標は立ててはいなかったと思います。一つ一つの積み重ねがこの結果につながったのかなと思います」

--数々の大記録をどう感じているか

「やはり師匠の稽古、そして基本の大切さを守ってきたことが勝利につながったのかなと思います」

--14年間、綱を張り続け、横綱の重みについてどう振り返るか

「横綱に昇進したころは勢いもありましたし、うれしいという気持ちがありましたけど、右も左もわからない時に大鵬親方と出会ったこと、またこの場を借りて感謝しています」

「その大鵬親方に横綱というもの、宿命の中で頑張らないといけない、負けたら引退という言葉をかけられたときに、32回優勝した昭和の大横綱の言葉、重かったです。それから横綱として3年、5年、8年、10年頑張りたいという気持ちになりました」

--「負けたら引退」という大鵬の言葉がその後浮かぶことは

--師匠に。今、どんな思いか

宮城野親方「名古屋場所では稽古が終わった後、足を冷やしたり、そういうのがずっと続いていたんですよね。寝ている以外はほとんど機械をつけて足を冷やしたり、そういう姿は今回が初めてだったものですから、これ以上相撲を取らせることもできないと思いました」

「3、4年くらい前からけがをして、前に出る相撲がなかなか取れなくなってきて、どうすればいいか考えながらやっていたんですが、本人は『頑張ってやります』と言って取っていたんですよ。でも治療がだんだん増えてきて、今回は本当に、この状態では無理だなとはっきりわかるような状態まで我慢していたような気がします」

--そういう弟子の姿を見るのは

宮城野親方「辛かったです。寝る前もトレーナーとかいろんな方が来て2人がかりでマッサージしたりして、それで寝ていたような状態でしたから。それを見ていると、そこまで体が悪いんだと、びっくりしました」

宮城野親方「そのときは175センチ、62キロの小さい体で、この子はどこまで強くなるかなと心配したくらいでした。その後、6カ月間で75キロまで太らないと相撲界を去らないといけないと。稽古させないで、食べて寝かせて、それで最後どうなるかわからないけど努力させて受かったらいいなという気持ちがありまして、それで75キロまで太って受かることができたんですよね」

「僕が今まで記憶に残っているのは、稽古を『やるな』と言ったことはあるが、自分から『やれ』と言ったことは一回もないんですよ。逆に止める側だったんですよね、あまりにもやり過ぎるから『もういいからやめなさい』ということは何回もありました」

--どんな弟子だったか

宮城野親方「準備運動とかそういうものに対しては一番だと僕は思います。今まで力士30何人入れてやってきましたけど、こういう若い衆は初めて見ました。稽古に対しては本当に真面目な子で、努力もしましたし、やはり自分が偉くなろうと思ったときには、番付が上だろうが関係なく、しっかり稽古をやってきたと思います」

 
コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 共産党の熱烈支援者TBS佐... | トップ | デニー知事、県民も呆れる「... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (amai yookan)
2021-10-02 08:16:15
〇 やっぱりえらいな!白鵬

「快挙の裏には、精進・鍛錬・自己啓発が隠されている」のですね

・「なでしこジャパンの 澤穂希のゴール」でも感じたことです。https://www.youtube.com/watch?v=wdZZJ2y_XLE
本日の沖縄タイムス投稿欄 (カウンター58)
2021-10-02 10:24:36
.
オピニオン面に一般投稿6本(児童生徒の「ぼくも私も」除く)。

「高齢者就労に政府は支援を」の浦添市・島袋すみ子さん(73)は、3月6日、4月29日、8月17日に続き今年4回目の掲載。
「現金封筒の束に40年前懐古」の沖縄市・中村博文さん(62)は、1月17、29日、2月14日、3月12日、4月2、18、20、24日、5月8、21日、6月1日、8月7、12、25日、9月4、12、27日に続き今年18回目の掲載。
「入院時の妹の気配りに感謝」の那覇市・藤林清子さん(67)は、2月12日、3月11日、5月9、22日、7月15日、8月3日に続き今年7回目の掲載。
「日の出拝み『三文の徳』実感」の那覇市・山根光正さん(77)は、1月6日、4月27日、5月13、29日、7月27日、8月6、31日に続き今年8回目の掲載。
「PFOSへの対応策 『エコチル調査』参加提案」の沖縄市・普久原佳子さん(74)は、2019年10月25日以来の掲載。
「賢者の贈り物」の那覇市・宮城須美子さん(82)は、1月3、13日、2月7日、4月1日、5月3、7、26日、6月4日、7月19日、8月3、25日、9月19日に続き今年13回目の掲載。
 
カギカッコは投稿欄における見出し。



.
横綱審議委員会さん なんとか言って頂戴な。ちゃちゃ入れるのが創設動機だったろうが差別に聴こえたよ。 (坂田)
2021-10-02 14:40:24
「横綱の品格」を口にした小説家元審議委員内館牧子氏、朝青龍への“品格”追求言葉に差別感を見た。

一時期、無気力相撲や部屋内暴行問題の際に審議委員会が、なにか強力な指導をされたことが在りますか?委員会こそが無気力で在りませんでしたか。

そのための横綱審議委員会設置だったのでしょう。

横綱審議委員会 相撲をしたことない方々が感覚的情緒的な相撲像を力士に仰せになる現状は、何?


スポーツ界の覇者はプロ野球、昔から金満球団と侮蔑された巨人の強さは凄かった。

どのプロスポーツ団体でも、それなりの「品格」が在る ・・・ 「勝つこと」こそが、一番のファンサービスで在りプロ職業人の「品格」覚悟で在る。

それが無かったら、万年Bクラス・ LAエンゼルス本拠地最終戦の光景を目の当たりにする事になる。

100年振りの二刀流逸材・大谷翔平氏を擁するエンゼルス最終戦の観客数が半分以下の体たらく。

大谷翔平氏も、試合後会見で「勝ちたい」と断じた。一向に地区優勝シリーズに進出ならず勝てない“体質”だから、ファンが離れた。

今日の試合でも対戦のマリナーズがピンチの際に打者大谷翔平氏に、監督が主審に3ボールから申告敬遠要請した。呆れた敬遠、このチョー弱虫です。

こう言う逸材を抱えるエンゼルスが毎年9月に憂鬱状態で在る。ファンザービスしないからだ。

競技、勝つことがプロ意識の品格です、品格こそが最高のファンサービスです。弱かったら来ない。

大相撲も白鵬が支えて来たから今の繁栄がある。

そこを横審が国民に宣伝利用しないプロマーケット技能と現実思想が更々無いから、横審そのものが「ゆんたくの場」と化している。


力士の「品格」が勝つこと以外に在るとしたら、それは自然感覚を通り越した形而上学的な思想そのもので在り、哲学の世界で論じてもらいたいもの。

力士 その存在は力の象徴で在ったこと。力を見せ付けたら相手が理解して外交に応じて来る。

近畿で6世紀古墳時代の墳墓から発掘された埴輪群を並べたら、「隊列」で在った。

先頭が王様、2番手が力士(=護衛官)、3番手が女官(おそらくはシャーマン、巫女)、4番手が女官と行政官、5番手が武士の順で在ったこと。

注目するのは、普段からシャーマンの意見にかしずく王様でも力士を優先順位にしていたこと。

1500年前から力士の品格は勝つことに在る。観念的想像の世界の力士像品格なんてない。


なお、企業に於いて最高の経営者は前年比を超える利益を毎年上げてくれる人。

経営者は世間で言う人格とかで判断されない、企業の究極的な社会存在意義は利益を社会に還元させて国体の資本再循環を担うことに在る。

どの世界も現実は同じで在り強いものが勝ち抜く。

コメントを投稿