まだ丸暗記に頼っているあなたへ | 横溝慎一郎行政書士合格ブログ  

まだ丸暗記に頼っているあなたへ

  3月&4月の開講情報

渋谷駅前本校における3月&4月の開講情報です。


3月
16日14時 解答力強化講座憲法第1回
←横溝プレミアム合格塾限定の講座です

31日14時 合格講座民法(総則物権)第1回

4月
1日19時 合格講座行政法(救済自治)第1回

11日15時30分 合格講座商法会社法第1回

23日15時30分 合格講座一般知識・諸法令第1回


全て無料体験受講できます。

詳しくは渋谷駅前本校(0334645001)までお問い合わせください。


  セルフチェックテストスタート!


いよいよ今日からダウンロードできます。

昨日の記事を見ていただき、あなたのタイプに合わせた活用をしてくださいね。

セルフチェックテスト申込者限定の質問受付も本日からです。

詳しくはこちらをご覧ください。



 TODAY'S
 
丸暗記では役に立たない


勉強が進んでくると、学ぶ内容もそれに比例して増えていきます。

「暗記苦手。。」

そんな悲鳴があちこちから聞こえてくるようになります。

でもね、当ブログを読んでいるあなたはわかると思いますが、行政書士試験は丸暗記でなんとかなる試験ではありません。

たとえば、記述対策講座の解答を必死に写経のように何度も書いて覚えこもうとする人は結構多いです。
大変だし、砂漠に水を撒くような感覚になるかもしれません。
控えめに言って、時間の無駄です。

そもそも大切なのは、どれだけ覚えたかではありません。

どれだけ思い出せるか、です。

だからこそ、何度も繰り返すことが大切なんですね。
一回で完璧にしようというのは虫の良すぎる話です。

「今回はAは思い出せたけどBはダメだった」
「今回はBは思い出せたけどAがダメだった」
「今回はABは思い出せたけどCを忘れてた」

これでいいんです。

思い出せなかったことを落ち込むのではなく、どうやったら思い出しやすくなるかを考えてみる。

・ストーリーで思い出す
・語呂合わせで思い出す
・理屈を理解して思い出す

やり方は色々あります。

あなたのミッションは、試験場で頭の中が真っ白になった時に、どうやって記憶を呼び起こしていくのか?を確立しておくこと、です。

丸暗記した場合、試験場で頭の中が真っ白になった時点で、ゲームオーバーになります。
つまり丸暗記ばかりしていると、いざという時に使えません。

そうならないために、あなたの頭の中に「思い出すためのきっかけ」をたくさんストックしておくことが求められているのです。

おまけ


少しずつ暖かくなっていくのかな。

まだまだ夜と昼の気温差がおおきくて、冬のコートを手放せないですけどね。

早くスプリングコート着たいなぁ。


&catさんの水飲みボール


福島沖を震源とする最大震度5弱の地震が0時14分頃ありました。

私は入浴中で全く気がつきませんでした(汗)

最近はほんと地震が増えています。

心配ですが、備えていくしかないですね