■ ケ ナ リ の 不妊治療記 ■

現在33歳、2006年8月下旬からKLCに通い、翌年3月卒業。
BABY待ちのみんなに早くケナリの花が咲きますように。

KLC卒業

2007年03月21日 | IVF・2回目
■KLCに通って25回目■生理73日(9w3d)

基礎体温:早かったので計れず
サプリ:葉酸・C



今日(3/21)はついにKLC卒業の日。9w3dです。
黒豆だったチビ・ケナリも、手も足も出来てちょっと人間らしくなってきました。

はたして無事卒業できるのか、やっぱり不安もいっぱいあったけど、
なんとかここまでこぎつける事ができました。

みんな今まで応援してくれて、本当にありがとう。
そして、KLCもありがとう。


さてさて、KLC最後の日の流れはこんな感じ。
やっぱり平日とは違って凄い混み様。。
------------------------------
07:55 KLC着(92番)
08:30 中待合
09:05 内診
09:20 診察
09:55 処置室で封筒2つもらった
10:40 会計・紹介状もらった
------------------------------

今日の担当は、いつも穏やかな口調のK股先生。
エコー写真を今日は2枚もくれて、

先生「ケナリさん、順調に成長しています。
   CRL(頭からお尻までの長さ)=23.6mmです。
   出産予定日は、10/21。
   問題ないので、これで紹介状を出させて頂きます。
   産院は決まりましたか?

と聞かれ、

私「はい。東京衛生病院です。」

先生「あ、はいはい。了解です。
   それでは、あとで看護師さんからお話あるので、待ってて下さいね。
   あと、何か気になることはありますか?」

私「あの、ずっと双子かもと言われてたのですが、一人ですよね?
  それと、たまにお腹が上下に引きつるような痛みがあるのですが、、、」

先生「うん。一人です。双子じゃない。
   でね、お腹が痛いっていうのは、妊婦さんの殆どが言うことだから。。
   きっと意識がそこにいくから敏感になってるだけだよ。」

とのことでした。
そして、最後に、「おめでとう」と言って貰いました。
こちらこそ、今までお世話になりました。
本当にありがとう御座いました。
と、深く一礼をしてお別れを。

お会計の時に産院宛の紹介状をもらいました。
これからは“東京衛生病院”に通院です。
なんで衛生病院に決めていたかというと、それは“無痛分娩”希望だからです。
無痛で有名なところは他にもあるけれど、その中でも通い易くて歴史があって
無痛の実績が多いところがいいかな、ってことでここに決定。

自由が丘の“田中ウィメンズクリニック”も捨てがたいけれど、ちょっと遠いし。。
本「ここで産みたい」の情報や、ウィメンズパークの情報など等を元に比較検討してみました。
やっぱり最初で最後の出産だし(今の所)、後悔の無いよう産院選びをしなければと思いました。
周りには無痛経験者も一人もいないし、衛生病院での出産経験者もいない
のでこんなときこそnetでの経験者の声は頼りになります。
特に“ウィメンズパーク”の情報は一番かも。
会員登録が郵送等、ちょっと面倒だったけど、情報量も多くかなり貴重な生の声が聞けるのでお薦めです!
(“ここで産みたい”は読みづらく、情報も古くていまいちです


ところで、悪阻ですが、やはりまだまだ終わってないみたい。
相変わらず空腹時の気持ち悪さと臭いの敏感さがたまりません。
(もしかしたら、今が悪阻のピーク?)
あと、退社の時間帯になると気持ち悪さが頂点に達して、
ハンカチで口元を抑えながら家路に。寄り道なんてできません。

でも、気持ち悪くても、今お腹の中にちっちゃいケナリが居るのかな~
なんて思うと、不思議なことに悪阻も喜びに変わります。

友達の「悪阻が辛くて・・・」なんて言葉も、今までずっと羨ましかったし。。
今、私は貴重な体験してるんだな、と頭の半分は意外に冷静です。。

でも、2度目のIVFで運良く私にbabyが舞い下りてくれたけど、
KLCには今日も「自分と彼の赤ちゃんが欲しい」その一心で沢山の人達が訪れてるんだよね。
私もKLCに最初の一歩を踏み出した時のことを思い出し、
心の中で「次はみんなの番だよ。みんな絶対素敵なお母さんになってね」とメッセージを送りました。

辛くて先の見えない不妊治療生活。
時に、何で自分だけがこんな想いをしなければならないの?って思いました。

決して安くない治療費払って、痛い注射いっぱい打って、薬の副作用にも耐えて。。
みんな、本当に頑張ってる。

頑張り抜いたその先に、求めていた結果が待っているのかは分らないけど、
でもきっと何か大きなものを産み落とすことが出来ると思う。

だから、絶対諦めないで、辛くても毎日淡々と歩き続けていけば何かを得ることができるはず。
私はそう信じています。



実は、私自身、不妊治療を経て妊娠した今、不妊治療を中心に書いてたこの
blogをそろそろ終了するべきではないかと思ってます。

私が治療をstartする時も、不妊治療経験者の方のblogは何よりも一番の参考書でした。
ただ、今後、私の妊娠経過を綴っていくことを考えると、この「不妊治療記」は
KLC卒業と共に一区切りした方がいいのではと考えました。

こんな私の拙い日記ですが、netを介して自由に発言しているわけですし、
妊娠の経過、そして無事出産に至るまでのことは別の場所で
綴っていくべきではないかと思いました。
治療で辛い想いをされてる方や、様々な状況下でbaby待ちされている方達
の気持ちを考え、純粋に“不妊治療記”として参考になれば幸いです。

もし、こんな私の妊娠経過も引き続き読んで頂ける、、という方がいましたら
どうか今後とも宜しくお願いします。
きっと、今まで通り不安いっぱいのダメなプレママ・ケナリだとは思いますが、
こんな人でも妊娠できたのかと、不妊治療で頑張るみんなに少しでも勇気を
与えることができるなら幸いです。

「ケナリの不妊治療記」としては、もうこの日記を最後としますが、
これからの日記ももし宜しければ遊びに来てくださいね。
(アドレスが決まりましたら、このblogのブックマークに追加します

最後に、baby待ちの皆さん、
私は少しだけ先にbabyを迎えることができたけど、
でも、みんなにも必ずbabyがやってくると信じています。

そして、いつもみんなのことお祈りしています。




★KLCを卒業しても、また次ぎの難関がいっぱいです。・・・・ポチっとね★

ここもぽちっと!

最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご卒業おめでとうございます (けつこ)
2007-03-22 19:43:07
ケナリさん、おめでとうございます♪
昨日、KLCが最後の病院の日とシャジャンニン(であってる??)が言っていたので、「おめでとう♪」と言うのは今日って決めていました


私のことで、とってもとっても嫌な思いもされていたと思います。本当にごめんなさい。

ケナリさんからもらった、カードを先日読み返して、どんな思いでメッセージを書いて下さっっていたかのかと思い、ケナリさんの優しさにウルウルしてました

これから本格的なプレママ生活ですね!
ありゃ。 (けつこ)
2007-03-22 20:01:25
途中で投稿しちゃった~

すいません。

これから10月の出産まで、ゆっくり楽しく過ごしてくださいね。
ケナリbebyあんよが見えてる!おなかのなかでぬくぬくして気持ちよさそうですね。

昨日、シャジャンニンがケナリベビーを抱っこして、「参ったなぁ♪」って言っている夢を見ました。
こっちが参っちゃうよ。って私が突っ込んでました~。
 
ではくれぐれもお大事に。
そして、二重生活ご苦労様でした

キョルジャより
Unknown (らう)
2007-03-22 21:31:33
卒業おめでとう。
ホントにホントにおめでとう。(^^)
Unknown (アリエル)
2007-03-22 21:31:58
ケナリさん、ご卒業おめでとうございます
私も先日、予定日&母子健康手帳について聞いてきました。

予定日は「10月21日」です
ケナリさんの予定日と近いですね

このブログでケナリさんと出会ってお話しを聞いてもらって、勇気をもらっていました

このブログを閉められると聞いて、少し寂しい気がしていますが、
またどこかでケナリさんとトークできることを願っています


いつもいつもありがとう
これからもがんばりましょうね

ありがとう
おめでとう。 (さくら)
2007-03-23 09:08:29
ケナリさん KLCご卒業おめでとうございます。
この間は、いっぱい×2の励ましのお言葉
どうもありがとうございます。今まで、あんな優しい言葉で励ましてくれたのはケナリさんだけです。嬉しかったです。気が楽になりました。
新しいブログにも是非遊びに行きますね。
Unknown (on)
2007-03-23 10:30:45
ケナリさん、こんにちは

待ちに待ったこの日がきましたね
ケナリさんにはたくさん励ましてもらって
チカラもパワーもいただきました
まだまだ悩むこともありますがケナリさんの
ブログを読み返して進んでいこうと思います

ケナリ家は良きパパとママになることでしょう
ホントにホントにホントにおめでとう
そしてありがとう
ご卒業オメデトウございます!! (chibidama)
2007-03-23 12:47:15
ケナリさん
KLC卒業オメデトウございます♪
3月末なんて、本当に「卒業」って感じですね。
ちびケナリちゃんも芽吹くこの季節に
すくすくと育ってくれることでしょう。
いやー、10月ですか。今年中に生まれちゃうなんて
早いですね。妊婦期間、楽しんでください。

プレママ日記、是非ブックマーク載せてくださいね。
こまめにチェックします。

本当に本当にオメデトウ。
そして、本当にありがとう。
ケナリさんにブログで出会えたことを感謝してます。

ps 最初で最後の出産じゃないでしょー。あとまだKLCにお迎え待ちの卵ちゃんがいるじゃないですか。
たくさん産みましょ~~

もしも私がめげそうになったら、喝入れにコメント
くださいね。これからもよろしくお願いします。
Unknown (すいれん)
2007-03-23 13:28:33
ケナリさぁ~ん!卒業おめでとうございます!
ケナリさんもここまでたくさんの壁を乗り越えてきたんですものね。無事KLCを卒業できたこと。。本当に嬉しいですね。新しいブログでケナリさんにまたお会いできるから寂しくないです

私、ケナリさんのブログに出会った頃はまだ自分の殻に閉じこもっていました。だけどこうして書き込むことができているのが私にとって一歩だったんですよ
たくさんの情報や経過の報告、そして元気の素をありがとうございました

そしてケナリさんに日曜日の報告もしたかったんです。
日曜日、張り切っていったんですが・・・なんとホルモン値が悪すぎて移植中止になっていまったんですよ・・・トホホ
でもね実はひとつ気になっていたことがあって。。
それはホットヨガをやりすぎたのか?10日前位から朝起きるとき腰が痛くて痛くて立ち上がるのが大変だったんです~こんなんで移植後大丈夫かしら・・・と不安も抱えつつだったので、気は抜けたけれど結果よかったのかな?とも思えています。今は整骨院に通ってこの腰の痛みを治しますね

お久しぶりです。 (りょうこ)
2007-03-23 13:58:49
遅くなりましたが妊娠おめんでとうございます~。
赤ちゃんしっかり見えてますねぇ~。
KLC卒業と言うことで本当におめでとうございます。

私も早く不妊科(?科ではないよね。。)から
卒業したぁ~~~~~い。
ケナリさんの後に続くぞーー!!
卒業おめでとう (シチリン)
2007-03-23 16:40:09
ケナリちゃん卒業おめでとう

初めてケナリちゃんから「不妊治療をしている」と聞かされたのが去年の秋。あれから約5ヶ月。二人ともプレママになっているなんて

ケナリちゃんのKLC通いは無事卒業だけど、お互い新たにグレートジャーニーが始まったね。

ケナリちゃんがこのブログを書き続けたおかげでどれだけの人が励まされた事か。きっとこれからも後に続く人の参考になるね。すごく細かくストレートに書いてあるもん。
不妊治療と言う事だけでなく「家族」や「夫婦」の事いろいろと私も勉強になりました。ありがとう

これからもお互い励ましあっていこうね