【勉強法】行政法を得意にするためのフレームワーク思考とは? | リーダーズ式 合格コーチ 2024

リーダーズ式 合格コーチ 2024

「アタマ」と「こころ」を元気にする経営を科学する!リーダーズ総合事務所・リーダーズ総合研究所代表(中小企業診断士・社会保険労務士・行政書士・産業カウンセラー・キャリアカウンセラー・メンタルヘルスマネジメント検定Ⅰ種・FP)コンセプトは人と人の「つながり」

 

 

人気blogランキングへ  ← ポチッと1回クリックをお願いします。

 

先日収録しました、web無料公開講座(行政法を得意にするためのフレームワーク思考とは?)の

動画がyoutubeにアップされました。 

 

今回ご紹介したフレームワークは、 

4つの箱のフレームワークと事前→事後のフレームワークです。 

 

 

講義の中でも実践しているように、最近は、なぜか、このフレームワークが役立つ記述式の問題が

連続して出題されています。 

 

2つの三角形をベースにした 

時間のない社会人のための短時間合格法! 

 

過去問を何回も繰り返し解かなくても問題が解けるようになる方法論! 

 

知識の「使える化」→フレームワーク思考

問題の「解ける化」

 

 

行政書士試験は、配点が最も高い行政法で、記述式まで含めて高得点を取って逃げ切るのが、最

短かつ効果的な合格法です。 

 

本日お話したフレームワークを使えば、最近の記述式の問題も、サクッと解けることがよくわかった

のではないかと思いますので、是非、活用してほしいと思います。 

 

なお、フレームワーク思考とは、

 

物事を理解しやすく、また、説明しやすくするために、対象となる課題にき、全体の枠組みを使用して、その中で様々な事項・要素を考え出していく思考法です。

 

まずは、フレームワーク思考を活用して、行政法の基本をよく「理解」してみてください!

 

以前、今回ご紹介した4つの箱のフレームワークのフルバージョンの無料公開講座を実施したとき

の参加者の声をご紹介しておきます。 

 

≪大阪の無料公開講座の参加者の声≫ 

 

・山田先生のオリジナル思考の視点からの解決が非常に参考になった。 

・フレームワークの図を用いることで暗記しやすくなることが学べた。 

・受験後、改めて反省することができた。 

・フレームワーク思考から考えることで理解しやすくなることがわかったので、活用していきたいと

思 います。 

・フレームワーク思考から行政法をまとめていきたい。 

・フレームワークが再確認できてよかった。 

・フレームワーク思考を使った理解・記憶法がわかりやすかった。 

・行政法の勉強をするにあたって、何を最初にすべきか、要領良く、効率良く勉強する方法がわか

っ た。 

・大きなフレームワークを念頭に置くことで、問題がスムーズに解けるんだと思った。 

・判例の読み方、コツが勉強になりました。 

・体系的理解をもっと早く身に付けておけばよかった!! 

・合格発表まで、モチベーションが保てず、どうしようと思っていましたが、ちょっとやる気が出てき

ま した。 

・まとめ方を再確認できてよかったです。 

・レジュメも充実した内容で参考になり良かったです。 

・いつもながら無料とは思えない程の内容でした。 

・今後の勉強スケジュールが、いかに無駄だったかを痛感させられました。 

・むやみやたらと詰め込むのではなく、フレームというものに当てはめていくことをしていけば、効率

 よく学習できるものだとわかりました。 

・山田先生の講義がとてもわかりやすい。 

・大阪でのガイダンスを増やしてください。 

・暗記学習(過去問依存)であったが、勉強法の参考となりました。 

・山田先生の講義は、理論的でわかりやすい=理解しやすい。 

・フレームワーク思考で、このトータル的なとらえ方が参考になった。 

・他のフレームについても参考にしたいです。

 

参加者の皆さんは、フレームワーク思考の有用性によく気づいている

ようですね。

 

合格スタンダード講座は、

1月15日(金)からは、フレームワーク講義行政法の配信が始まります。

 

 

民法も、行政法も、本編のスタンダード講義に入る前に、まずは、各科目のフレームワーク(全体

構造)をきちんとアタマの中に入れておいてほしいと思います。

 

森から木、木から枝、枝から葉へ

 

☆☆☆早割&再受講割引☆☆☆ 

 

 

現在、2月15日まで、最大8万円offになる、お得な早割及び最大35%offになる再受講割引を実

施しておりますので、こちらもお見逃しなく! 

 

合格スタンダード講座の詳細

    ↓こちらから 

行政書士講座|合格スタンダード講座 | リーダーズ総合研究所 (leaders-readers.com)

 

 

人気blogランキングへ  ← ポチッと1回クリックをお願いします。