【ゼミ】リーダーズゼミ6期生、定員締切りのお知らせ | リーダーズ式 合格コーチ 2024

リーダーズ式 合格コーチ 2024

「アタマ」と「こころ」を元気にする経営を科学する!リーダーズ総合事務所・リーダーズ総合研究所代表(中小企業診断士・社会保険労務士・行政書士・産業カウンセラー・キャリアカウンセラー・メンタルヘルスマネジメント検定Ⅰ種・FP)コンセプトは人と人の「つながり」

 

 

人気blogランキングへ  ← ポチッと1回クリックをお願いします。

 

リーダーズゼミ6期生は、定員になりましたので、申し込みを締め切らせていただきました。

 

あと、2枠あります。

 

リーダーズゼミ6期生の詳細は

    ↓こちらから

 

 

お申し込みいただい方には、20日以降、第1回目に検討する問題等について、メール等でお知らせい

たします。 

 

リーダーズ総合研究所では、 

 

通常のリーダーズゼミとは違う切り口から、1日完結の1dayゼミも、Zoom(オンライ ン)で実施いたしま

す。 

 

ゼミは、通常の講義とは異なり、講師と受講生との対話形式で行っていきますので、自分の理解が不

十分なところや知識が曖昧なところが見えてくる、とても有意義な学習の機会といえます。 

 

ゼミ形式の講義に参加されたい方は、こちらも、是非、ご検討いただければと思います。

 

1dayZoomゼミ~ロジックで整理する民法!

    ↓詳細

 

 

 

今回のゼミでは、

 

民法を横断的に整理することができる事例問題を使って、民法を体系的に、 かつ、ロジカルに整理

していきます。

 

また、①生の主張→②法律構成→③要件あてはめの思考フレームワークと、モノ(物権)とカネ(債

権)のフレームワークを使っていきますので、この2つのフレームワークを修得して、民法で問題を解

決する際の頭の使い方を、是非、マスターしてみてください! 

 

ゼミに参加される皆さんは、

 

①生の主張→②法律構成→③要件あてはめの思考フレームと、モノ(物権)とカネ(債権)の視点を、

是非、日頃の学習の中でも、役立ててほしいと思います。 

 

今回のゼミは、民法の記述式対策も兼ねています。 

 

民法の記述式の出題形式は、大きく、①要件型、②請求権型(効果型)、③判例趣旨型の3パターン

に分けることができます。 

 

①生の主張

   ↓ 

②法律構成 ← 請求権型(効果型)で聞くところ

   ↓ 

③要件あてはめ ← 要件型で聞くところ 

 

つまり、①生の主張→②法律構成→③要件あてはめの思考フレームは、そのまま、記述式の思考

フレームにもなります。 

 

このうち、最も出題が多いのが、要件型ですが、この要件型は、条文の要件を、事前に、きちんと

記憶していたかが勝負となる記憶重視型の出題形式となります。 

 

したがって、この要件型の対策は、立てやすいです。 

 

これに対して、次に出題が多い請求権型は、何を書いたらいいのかわからない問題になる確率が

高い現場思考型の出題形式となります。 

 

したがって、この請求権型の対策は、要件型と比べると立てにくくなります。 つまり、この請求権型

の問題は、何のテーマの問題なのかを考える「テーマ未表示型」の問題が多くなるため、模試など

でも、白紙答案が多くなります。 

 

今回のゼミでは、 

 

この何を書いたらいいのかわからない問題になる確率が高い請求権型の対策も行っていきますの

で、ゼミに参加される皆さんは、ゼミの中でお話した思考フレームを、日頃の学習の中でも使えるよ

うにしてみてください。 

 

≪ロジックで整理する民法≫

 

5月1日(土) 10時~17時 

Zoom(オンライン) 

 

【使用教材】

・オリジナルレジュメ

・六法

 

≪過去の参加者の声≫ 

 

・民法の勉強法が見えてきたところが大変良かった。

・今までにない取り組みができたところが大変良かった。

・レジュメの解説が丁寧で大変良かった。

・民法の重要箇所を総ざらいできてよかった。

・ゼミ形式は初めてだったが、緊張感を持って6時間を過ごせた点が良かった

・レジュメは、重要箇所が見やすく整理されて良い。

・民法の重要テーマが論文問題を通して確認出来てよかった。

・記述式対策の勉強の動機付けとしてインパクトがあった。

・レジュメは、解説のみならず、要点が記された補助レジュメも付けていただき理解の助けになった。

・モノとカネを、一度に様々な事例からパターン化しており、問題の出し方が把握でき、併せて、知識の再確認にも役だった。

・他のメンバーとの学習状況の把握にも役立ちました。

・民法のロジックが鍛えられてよかった。

・とてもいい機会になりました。自分の知識がないのはどこで、ある知識が、大きなフレームのどこに 位置づけられるのかを確認することができました。これを活かして、現場力を付けていければと思 います。

・本日のように、事案にどう取り組めばいいのかを学べるようなものを期待します。

・思った以上にすぐ答えられなくて面白かったです。

・解説冊子の法律構成がとても勉強になった。

・鍛えられたと思います。

・行政法でもぜひやってください。

・すごく勉強になりました。

・自分の弱点がわかりました。

・考えるゼミだったので、日ごろの勉強の問題点が発見できました。

・思考過程について、抜けモレ、飛躍を発見できて、大変有意義な時間でした。

・解説冊子の思考過程が順を追って書いているので大変良かった。

・民法の体系を実際の問題を使いながら解説してくれるので、自分の実力を不足を再確認できて良

かった。

・レジュメが大変良すぎて(内容が濃すぎて)使いこなす自信がありません。

・明日から、またがんばる方向が見つかりました。ありがとうございました。

 

 

人気blogランキングへ  ← ポチッと1回クリックをお願いします。