迷う!ワーナー、Aリストコミュニティのプレゼント…「ゴジラvsコング」か「イン・ザ・ハイツ」か | 勝手に映画紹介!?

迷う!ワーナー、Aリストコミュニティのプレゼント…「ゴジラvsコング」か「イン・ザ・ハイツ」か

 

 

前にも語ったことがあるんだけど…オイラは、週イチ(たまに不定期なものもある)で、映画に関するアンケートに答える、ワーナー・ブラザーズのAリストコミュニティというものに参加している。基本は前週に劇場公開された映画を知ってるか?既に劇場で鑑賞しているか?など、簡単な質問に答えるだけで、大した苦労もないんだけど…どのくらいの参加者がいて、実際にどのくらいの回答率があるのかまでは、よくわからない。たぶん、主催側の多少のおべっかの(皆に言ってる)可能性も高いが、“トップ参加者のひとり”…つまりまじめに回答してる方らしい。

 

そこで…1年間のご褒美も兼ねて、映画のデジタルコピーがタダで1作品分もらえる旨のメールが、本日届いた。期日までに指定のサイトから希望の作品、「ゴジラvsコング」か「イン・ザ・ハイツ」を選択すると、後日、デジタル用の鑑賞コードが送られてくるということ。タダでくれるっていってるんだから、視聴期限があるレンタル版ではなく、半永久的に視聴できるものなんだろうなとは思うけど…詳細はわからない。ファーマットも不明だよね。ワーナーだと昔は、Flixster Videoを使ってデジタル版を視聴していたが、今だとGooglePlayで視聴するようになるのかな?

 

PCやタブレットで見る分なら、普通にGoogleのページやアプリで見ればいいんだけど、Fire TV Stick経由で視聴したいなって時は、YouTubeで見なきゃいけないんですよね。そうすると、YouTubeの“購入した映画”という項目からGooglePlayで入手した映像も見れるんだけど、HD版の映像を入手しても、最高が480Pまででしか再生できないんだよ。システムなどの環境面の影響なのか、それが共通のデフォなのか、定かじゃないんですけど…とにかくFire TV Stickでも見れるけど、画質が悪い。どうせならiTunesで見れるデジタルコードが欲しいけど…無理かな。

 

iTunesで購入した映像だと、Fire TV stickでもApple TVアプリを使って、適切な画質で見れるんですよね。まぁ、タダなので、あまり欲をかいてもしょうがないか?で、結局…どちらにするかって話。劇場で1度見たけど、今後リピする可能性が高い「ゴジラvsコング」を選択するか、それとも劇場で見てないけど(自宅でもまだ見てません)、そんなに好きなジャンルじゃない(ミュージカル映画でしょ?)「イン・ザ・ハイツ」にするか…迷った挙句、とりあえずオイラは「ゴジラvsコング」をチョイスした。選択肢に“辞退”もあったけど、そんなヤツおるのかな?(笑)

 

 

この画面で希望作品を選択…結局「ゴジラVSコング」にしたよ♪ 

 

 

YouTubeにあった「ゴジラVSコング」の予告映像

 

 
★2021年07月02日投稿:ゴジラvsコング(2021年)を再掲してます★

 

ゴジラとキドラが死闘を繰り広げてから数年後…各地では巨大怪獣たちが引き起こした爪痕がまだ残っていた。そして、特務機関モナークは、解決手段として巨大怪獣の故郷“ルーツ”の手掛かりを探っていた。そんな中、ゴジラがフロリダに上陸し、ハイテク企業エイペックス社の工場を破壊。ゴジラが再び人類の敵になったことで人々は恐怖。エイペックス社とモナークはコングを髑髏島から連れ出し、帰巣本能を利用して“ルーツ”の場所を特定しようと考える。一方、エイペックス社の不穏な動きを察知したマディソン・ラッセルは独自に真相を追い求めるが…。

 

「キングコング 髑髏島の巨神」も含めた“モンスターバース”の4作目であるが、ゴジラ…いわゆる“レジェゴジ”に限定すると3作目。なるほど、本家、日本のゴジラシリーズも3作目が「キングコング対ゴジラ」であり、この対戦カードが最初から決まっていたのも納得である。映画の方は…単独で鑑賞しても問題はないが、前作「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」までの展開を踏まえての、続きものには違いないので、本作を100%楽しみたいなら、せめて「ゴジラ(2014年)と「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」くらいは事前に鑑賞しておくことをおすすめする…。

 

「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」では…騒動の元凶といっても過言じゃないヴェラ・ファーミガが演じる科学者エマ・ラッセル(こじらせママ)のせいでどえらい目に遭った娘のマディソンが、成長して再び登場(カイル・チャンドラー演じる父親…エマの旦那も出てくる)…前作と本作との橋渡し的な役割を担いながら、物語を動かす中心人物の一人としてけっこう色々と活躍する。前作では、セリフのないシーンだと(オイラは予告で見てそう思った)、一瞬、男の子のようにも見えたマディソンだが…すっかり年頃のレディに成長!オタクなボーイフレンドまでいる。

 

コング側は…そもそも「キングコング 髑髏島の巨神」とは時代設定が異なるので、直接、前のキャラクターが関わってくるようなことはないです。急に出てきた新キャラばかり。中でも…言葉が喋れない代わりに、コングと意思疎通ができる不思議な少女がいまして、彼女の神秘的な雰囲気が、他の大人の存在感にも負けてなくて、強く印象に残った。“キングコングもの”のヒロインにしては、レベッカ・ホール演じるコング専門の女博士が地味だなって思ったのよ。やっぱコングにはパツキンだろとか思ってたんだけど、コングに対するヒロインは少女の方だったんだ。

 

全体的に…いい意味で“中二病要素”が増えた印象。怪獣同士のバトルも…「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」以上に、日本の特撮っぽい雰囲気をよく出せている。ビルの壊れ方だったり、怪獣同士のどつきあい、プロレスが…今までの“レジェゴジ”の中では一番ちゃんと描かれている。中盤、船でコングを運搬している最中に、ゴジラが襲撃してくるという“第1回戦”の海上バトル…あのシーンはまぎれもなく「新世紀エヴァンゲリオン」のTV版第八話「アスカ、来日」で、戦艦を足場にしてアスカのエヴァ弐号が使徒と戦うシーンの影響を受けたものだろうな。

 

色々と行動に意味があり、物語を見ていくことでその辺は理解できるんだけれども…今までの2作に比べての、ゴジラの凶暴さもよく描けていてなかなかだ。一方、コングが脱臼した肩を自分でビルに打ち付けて、ハメめなおす姿を見て、メル・ギブソンじゃん、リッグスじゃんって笑いながら見てたんだけど…エンドクレジットにLethal Weapon 2って表記が本当にあったんですよ!マジで「リーサルウェポン2 炎の約束」からインスパイアを受けたオマージュだったのか?他にもタイトルがいくつか書かれてたけど…見過ごしちゃったよ。最後のテロップは要注目でっせ。

 

過去の“モンスターバース”でも存在だけは仄めかされていた“地下空洞”がいよいよ本格的に姿を現し…そこを探査するための探査機とかも出てくるんだけど、それがねいかにもなメカメカしさで…オイラ的には“84ゴジラ(1984年公開の「ゴジラ」)”とかに出てきたスーパーXとかを思い出して、なんかめちゃめちゃワクワクしたんだよな。他にも地下、海底で大陸同士が繋がってる、物資を運搬するトンネルみたいなのがあったりね“SF色”も強くなってるのよ。「キング・オブ・モンスターズ」から数年で、この世界はどれだけハイテクが進化したのだろうか?ってくらい…。

 

ここまできたら…はやくメーサーも開発しろよと。2014年の時から、言ってるんだけど、さすがにこれは実現しませんでした。でもね…思いのほかすごいサプライズはありましたよ。オイラ的には、そろそろ…次回作当たりで、そういう仕掛けがあってもいいんじゃないかなって思ってたことが、こんなに早く、ここできたかってところで展開された。ホント、もしブログとかSNSで直接的に“あの名前”を書いてるヤツとかいたら、マジで軽蔑するよね。だからネタバレする前に、ぜひ自分の目で確かめてください。デザインは不満も残るが、某アニゴジよりマシかな…。

 

一応、「キング・オブ・モンスターズ」のラストの伏線とも関係あるんじゃないかな?前作の悪役、チャールズ・ダンスは出てこなかったんだけど…ここに繋がるのかってくらいの解釈はできたよ。レジェンダリー・ピクチャーズがモンスターバース以外に、今までどんな作品を作ってきたか、これからどんな作品を作る予定でいるか、そのあたりのことも合わせて考えながら見ると、より深い考察もできるかもしれないな。操作方法はアレっぽいじゃんとか、そういえばアレにアレも出てきたなとか…アレのおかげで、ゴジラとコングの勝敗にもいい落としどころができた。

 

特撮やアニメが好きな人が見たいものはいっぱい詰め込まれている、それこそベタだけど“おもちゃ箱”みたいな映画であり…古き良き東宝特撮の“緩さ”も、今までの中で一番受け継いでる作品だと思うんだけど(すげーハイテクな世界なのに、パソコンのセキュリティガバガバじゃねーかとか、結果的にアナログな方法が一番とか…ギャグみたいなことをシレっとやってのける)、“怪獣映画でもリアルじゃん”っていうのが好きな人には向かないかもしれない。あとね、音楽面だけは前作「キング・オブ・モンスターズ」の方がゴジラ愛が強かったなと…そこは残念。

 

 

監督:アダム・ウィンガード

出演:アレキサンダー・スカルスガルド ミリー・ボビー・ブラウン レベッカ・ホール ブライアン・タイリー・ヘンリー 

 

 

【AmazonのBlu-ray購入、配信利用はこちらです】

ゴジラvsコング Blu-ray2枚組

<デジタルセル>ゴジラvsコング(字幕版)

ゴジラvsコング Blu-ray2枚組<デジタルセル>ゴジラvsコング(字幕版)






 

人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!