すださんのモスクワ便り

モスクワでの出来事やなんやらをお届けしたいと思っております

一息

2008年12月17日 01時46分21秒 | Weblog
ひとまず受かりました。
まだの皆さん、頑張ってください!
応援してます。

冬休みということで18日の飛行機で一応日本に帰ります。
みんなには会えないかなぁと思いますが。



というか今度こそ見てる人いない気がする。


ぱたり

2008年10月06日 04時11分02秒 | Weblog
まっ、どーせ見ている人はいないだろうけど。

中間テスト+実力テスト+漢検+英検 を控えておりまして現在ドタバタです。
それに12月11日から3日間、受験のためイギリスへ飛びます。
なので超ドタバタです。

言い訳みたいになりましたが次回の更新は受験終わり次第ということで。 

ふっふふふ

2008年07月19日 01時10分25秒 | Weblog
~帰国まであと1日~

ひひひひひ

2008年07月17日 04時04分36秒 | Weblog
まだ荷造り始めてないんですがどうしましょう;
まぁ行きはまだ楽な方ですよ。帰りなんて持ち帰るものだらけだからねw

今日のモスクワは大雨でした。雨バラバラ、雷ゴロゴロ、俺ゴロゴロ。
そういえば友達に聞いたんですけど、ロシアは記念日があるとたまにパレードなんかをやります。そのときに雨降ったら困るじゃないですか。なので、その日は薬品を撒いて無理やり晴れにしてしまうらしいですね。
なので、この国の雨には有毒物質満載で、直接浴びるとハゲるらしいです。実際、うちの学校のロシア人スタッフでハゲが結構いますw
ちなみにロシア人の男性って平均寿命が短いらしいです。原因はあんまり体に良くない水道水を飲みまくっていること、飲酒のしすぎなどがあるらしいですねぇ。
出来るだけ長生きはしたいもんですな。


~帰国まであと3日~


ふー

2008年07月14日 22時36分36秒 | Weblog
ここモスクワも、最近順調に気温を増してきております。今日はめちゃめちゃ暑かったですよ;
また日も長く、10時過ぎまで明るいです。明るいのに眠くなるのもちょっと妙な感じが。

日曜に、英検2次がありました。
手ごたえは正直、う~ん・・・といった感じです;
変な答え方しちゃったかも?

ってかいよいよ明日、1学期最後の難関、スピーチがっっっ!!
これさえ終わっちまえば後は終業式やってハイサヨウナラですね。
今年は宿題もそんなに出ないみたいなので、適度に勉強でもして、あとは遊びほーけて2学期だーという計画でいます。

俺の志望校は試験が12月にあるんですね。オイオイまじかよと。早いよと。
イギリスの私立学校なんですけども、学費とか見るとね、高いよと。両親よすまないと。


ところで、もう帰国まで1週間切りました。1週間後はもう日本にいるんですなぁ。ちょっと感動。

それではみなさんまた今度!

~帰国まであと6日~


へっへっへ

2008年07月10日 02時47分16秒 | Weblog
一時帰国の日が刻一刻と迫ってきています。あと11日と、とうとう2週間を切りました!夏休み中、おそらくメールはほとんど不可能だと思うので、連絡は電話を使うことになるかと思います。出国の数日前くらいに夏休み中の連絡先をメールでお知らせしたいと思っています。


さて、前回の記事で俺がiPodを買うことを少しだけ書きました。
今思えば、iPod持ってる人っていたんですかね?あんまし記憶に無くって;こっちには結構持ってる人いるんですけども。
今iTunesにCDの曲を全部入れて、他にもいろいろダウンロードしてるんですけど、その中でも特に俺が気に入ってる歌手がいましてね。
名前は「嘉門達夫(かもんたつお)」っていうオッチャンで、歌は替え唄とか他にもヘンテコかつ低俗な歌ばっかりなんですけど、結構笑えるので気に入ってます。
他は「アクアマリン」ですね~。そう、あのCOSMOSの原曲を歌ってらっしゃる方々です!彼らは主に星や自然についての歌を歌っていて、ちょくちょくいろんなところでライブをやっているそうです。1度は行ってみたいっ!

アクアマリンのオフィシャルウェブサイトのURLはこのブログのブックマークに貼っておきますので、興味のある方はぜひ見てみてください!

あ、iPod持ってる人、良ければなんかアドバイスでも・・・

はぁ

2008年07月02日 03時45分55秒 | Weblog
一ヶ月経った今もこのブログを見ている人などいるのだろうか;

ようやく一息つける状況になったので更新でーす。


テストその他もろもろもろもろから解放され、後は「とっとと来いや夏休み!」モードに突入・・・?

しかーし!
夏休みまでの3週間、あと3つの困難があるのです!

1つは英検準二級の2次試験。

あと2つは言うなれば「スピーチ」かな。
1つは修学旅行について。もう1つは自由なお題で。


・・・実はまだまだ気は休まらない;

なんとかここを乗り切って夏休みに日本で遊んだり遊んだり遊んだり勉強したりするんだっ!
あとiPod classicも買うぞぉー。


早く来い来い来い来い夏休みっ。

帰国日がっ!

2008年06月01日 16時34分14秒 | Weblog
更新更新。


えー、夏の一時帰国ですが、おおよその日程が決まりました!

東京にいられるのは、


7/20~/24、8/3~帰国日(未定)まで


・・・といった感じです。


なんとか区民祭りとかがこいつとマッチしてくれればいいんですが;


祭りの日程表とかもらったら教えてくださいっ!

ふぅー;

2008年05月28日 02時35分41秒 | Weblog
はいどうも。ただいまでございます。


実は帰ってからちょっぴり風邪をひいてしまってしまいましてねぇ。
なかなか更新ができなかったりしたりする訳ですよ。


・・・ハイハイ、修学旅行の話ですね。

まず、「疲れた!」ってのが正直な感想。
次に「楽しかった」かな。


修学旅行は人数が少ないので中学1・2・3年生合同なわけですが、
ホテルの部屋で3年男子は俺とあと2人しかいなかったので、なんか俺が部屋の長みたいのにさせられたんですよー。

同じ部屋だったのは1年が多かったんですが(部屋のメンバーは毎日変わるんですよー)、俺が勝手に、

「朝は5時に起きるぞオラオラオラオラオラ!」(ちなみに起床6時半ねw)


とまぁこんな具合に怒鳴り散らして3日間にわたり全員を5時に「ホラホラホラホラ5時5時5時5時ゴジゴジゴジゴジごじごじごじごじごじぃぃぃーーーーー!!!!」・・・のような感じでぶっ叩き起こしてましたとさ。


でも早く起きたところでそんなに早く飯が食えるわけでもないんだよね。大してみんなと変わらないんだよね。はっはっh(殴



・・・とまぁこんな具合であっという間の4日間でした。





ここからは別の話題になりますが、


そろそろ6月ですね?
俺は来月、予定をビッシリギッシリガッチリモッチリと抱え込んでおります。

えー具体的に申しますと・・・

運動会
英検
実力テスト
期末テスト

この4つでーす。


来月は超多忙な日々が容易に予想されますので来月の更新数、あまり期待しないでくださいね・・・(泣

あいうぃるごーとぅーふぃんらんど

2008年05月19日 23時57分29秒 | Weblog
はいどうも。ご無沙汰しております~。


こんだけほったらかしておいて言うのも何ですが、




火曜から金曜まで修学旅行でフィンランドに行って参ります!


またまたしばらく更新できなくなってしまいますが、どうかご了承ください;

帰ってきたら土産話でも語ろうと思いますので、てきとーに待っててくださいね。




フィンランドといえば、有名なのは何といってもムーミンですね。

日本のムーミンはやたらとかわいいもんですが、原作は全く子供向けではなく、
グロテスクな表現なども含まれていたそうですねぇ。

そのグロいムーミンが日本で改良やら改造やら改変やら改悪やら
を受けてかわいい子供向けの作品になって、フィンランドに送り出された・・・ということらしいです。

ちなみにボクはすでにドバイにいたときに家族旅行でフィンランドの「ムーミン谷」なる場所に行っていたらしいです(記憶にございません)。


それから、なんだかおいしいファーストフード店があるみたいでして・・・
「HESBURGER(ヘスバーガー)」という名前らしいんですが。
どうも現地の方々はマックとかよりヘスバーガーの方がおいしいみたいですね。


日本は・・・、どうでしょう?例えばマックとモスバーガー。
個人的にはモスの方がいいんですが、皆さんはどっちがいいでしょうか?




あ、ちなみに、MOSBURGERの「MOS」って、
Mountain(山)
Ocean(海)
Sun(太陽)


という自然を表わす3語の頭文字だそうですよ。

「HES」は・・・わかんないなぁ;