03-720

 昨夜は、試合開始少し前頃から、W杯「日本×クロアチア」戦を、テレビを前に応援していたのですけど、PK戦にともつれ込み、哀しいかな『ベスト8』進出は叶いませんでしたネ(^-^;
 ですが、前回大会で準優勝のクロアチアを相手に互角の戦いは、凄いですねぇ~それに、ドイツ・スペインに勝利しての「ベスト16」進出ですから、大健闘と言ったところでしょうか…

 ◆【日本 vs クロアチア】日本代表先制点!堂安 律の鋭いクロスに最後詰めたのは前田 大然!など

 --- ABEMA 2022/12/06 3:03 ---

 ・戦評

 「新たな景色」への挑戦はまさに死闘であった。
 日本は序盤、相手にボールを保持される展開が続き、我慢の時間を強いられる。しかし、決定的なシーンを作られるものの、権田修一を中心に体を張ったディフェンスで得点を許さない。攻撃時は伊東純也の仕掛けを起点にチャンスへつなげると、前半終了間際にCKの流れから前田大然がゴールへ押し込み、今大会初の先制点を挙げる。
 リードを得て迎えた後半であったが、徐々に押し込まれ、後半10分にサイド攻撃から同点弾を献上。追い付かれてもなお、ゴール前まで迫られるシーンが続くと、森保一監督はグループステージを通して日本の「ジョーカー」として活躍を見せた三笘薫を投入し、打開を図る。その後もクロアチア攻撃陣の勢いは収まらず、耐える時間帯が続いたが、逆転は許さずに試合は延長戦へ突入する。
 延長前半は互いに決定機を迎えたものの、決め切れない。選手たちの足が止まってきた延長後半は終始クロアチアのペースで進み、防戦一方の展開。後半から投入された選手のスピードを生かした攻撃を繰り出すも、数少ないチャンスはいずれもゴールに結び付かず。
 最後はPK戦で力尽き、あと一歩まで迫っていたベスト8の扉は、無情にも閉ざされてしまった。

 …と、対クロアチア戦は、こんな試合内容でありました。
 日本選手の皆様には、「感動した試合を有難う!!」と、心から拍手をお届けしたいと思います。
 ですが、サッカー、ド素人人間のGONsanには、素朴な疑問も生じます。
 対戦相手が決まりますと、色んな事を想定の上、練習をし対策も充分練るのでしょうけど、充分予想された『PK戦』への対応は、どぅだったのだろう…との想いが…
 当然、PK戦にも充分備えて試合に臨まれましたのでしょうけど、今一、不充分ではなかったのだろうか…と。
 サッカーは観戦のみで、プレーはド素人のGONsanですから、ただそぅ感じたのでありますが…
 とにかく、ベスト8進出は夢と散りましたけど、日本選手の皆様、大変お疲れ様でございました(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)