01-720
02-720
03-720
04-720

 年の瀬も迫りました、昨年、12/29(木)でしたか…数通の普通預金通帳の残高確認で、銀行ATMコーナーで通帳記帳のGONsanでした。
 記帳を済ませ我が家に帰り、各通帳の入出金を確認しておりますと、んっ!?…身に憶えがありませんクレジットカード利用代金の引き落としが…
 〝2022/12/26 口座振替 三井住友カード 26,327円〟なんですけど、GONsanも嫁さんも、この金額でのカード利用はありませんから、う~ん…
 三井住友カードと言いますと、〝VISAカード〟と〝Masterカード〟ですけど、う~ん、どちらも保持してはいますけど、どっちなんでしょうねぇ~
 とりあえずカードの特定をしませんと…カード裏面の連絡先に架電しますけど、繫がらない(^-^;
 年末の、こんな時期ですから、問い合わせが殺到していますのかも…
 困りましたけど、そぅそぅ、〝Vpass〟で調べた方が速いですネ。
 早速、WEB上から〝Vpass〟にアクセスし、どちらのカードなんだろう?…と、利用履歴を調べてみますと、うん、うん、出て来ましたネ。ふ~ん、amazonのマスターカードが利用されておりました。
 〝2022/11/19 マイニンテンドーストアでの4件の利用 計26,327円〟ですけど、勿論、GONsanには身に憶えはありません。
 早速、引き続き、問い合わせ先を捜しておりますと、うん、うん、有りましたネ。「身に憶えのない明細に関するお問い合わせ」から、必要事項を入力し、受付番号が出て来ましたので、とりあえず一安心となりました。
 が、三井住友カードからの連絡は『本日より土日祝を除く5営業日以内を目安にご連絡』との事ですから、う~ん、正月休みも挟みますから、随分先になりそうですけど、待つしかありませんねぇ~
 それにしましても、こんな、身に憶えがありませんクレジットカード利用代金の引き落としは、実に久し振り。
 20年くらい前に一度、10年くらい前に二度目が…ですから、今回で三度目となりますねぇ~使用頻度の少ないカードが狙われますのかも…
 そして、この件につきましては、正月を迎え暫く忘れておりましたけど、昨日の朝、未だに三井住友カードからの連絡が入りません事を思い出し、今回はカード裏面の連絡先に直接電話。
 う~ん、やはり繫がりません。が、今回は、出て来ますまでジッと待つこと10分間。
 ヤッと繫がりましたので、「受付番号を伝え、5営業日を過ぎ去っているのに、何らの連絡もない。今回の件の対処法を知りたい。今スグ、回答が欲しい…」と申し出のGONsan。
 そぅしますと、「担当者が、7日まで休暇ですから、それ以降の回答となります…」で、ムカッのGONsan。
 こぅいぅ時には、声を荒げますのが効果的ですから、「当初の問い合わせでは、5営業日後の回答とあった。私のカード情報を勝手に漏洩させ、不正使用を黙認しているのに、なんで、約束を守らないの!!そぅいぅ誠意の無い回答なら、もぅイィ!!関東財務局に連絡するから、財務局を相手にしろぉ!!」と伝えますと、「ちょっと待って下さい。担当部署に連絡しますので、暫く時間を頂けませんか…」と。
 「私も忙しいから、何時間も待っておれない。正午までなら…」で、一旦、会話は終了です。
 結構、無茶苦茶なGONsanですけど、こんな言い方でもしませんと、カード会社は迅速に動きませんから…
 それに、〝1/7迄、担当者が休暇取得〟のお言葉にも不信感が(^-^)
 日・祭日がありますから、1/7迄でなく、1/9迄でしたら、まだ信憑性が高いのですけど、1/7ですから、実にウソ臭い(^.-)☆
 そぅしておりましたら、正午少し過ぎに電話が入りましたネ。
 以降はスムーズに会話が進み、結局、12/26に引き落とし済みの26,327円は、今から20日以内に引き落とし口座へ振込で返戻。
 現在使用出来ません状態のamazonマスターカードは、再作成し、2週間以内に発送…と、こんな対処法で決着となりました。
 それにしましても、ここ近年は、こんなクレジットカードの不正使用は膨大な件数となりますのでしょうねぇ~
 三井住友カードに限らず、各カード会社の皆さんは、GONsanのような少額被害者も相手にしませんとなりませんから、大変なんでしょうねぇ~でも、頑張って下さいねぇ~誠意を持って、対応してあげて下さいねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)