ゴートゥー熊本 | tiro★blo

ゴートゥー熊本

日曜日。

雨模様なうえ、体調も万全でないというのに私は熊本行きのフェリーに乗っていました。

いやーマジでもう帰ったほうがいいのではってくらい一時きつかった。

 

 

 

そうまでして来たかったのはここ。

 

 

 

 

土方歳三資料館×肥後熊本藩の特別展。

普段、日野の資料館にある数々の品がこんな近くまで来てくれるなんて。

こんなことそうないぞって思って、絶対に行きたいと思っていたのでした。

 

図録で見てたあれやこれやが目の前にある!すごいっ!となって目に焼き付けました。

 

やっぱ一番のお目当ては和泉守兼定。

これが私の推し…かっこよくてつよい最近流行りの刀…。

並びなおして3回くらい見ちゃいました。鍔や鞘も見て見たかったな。

あの木刀が観れたのも嬉しかった。めちゃでか!こんなの振り回せてたの、ほんとに?

 

あとは発句集ですね。

丸で囲ってあるあの句を、じ―――っと見つめる私…。

デュフフ…。

読めないけど、字の形がなんか好きだなって思ったり。


 

 

最後に撮影スポットがあったので

 

 

 

 

 

 

ぬい、いくつか持って行ったけど雨だったし、その割に人が多くてなかなか出せなかったです。

 

 

 

美術館の前に広場があるんですが、そこで太鼓のコンテストみたいなのをやってました。

屋台も出てたのでなんか少しつまもうかなと思ったんだけど、少し歩けば城彩苑があるのでそちらに行くことに。

 

城彩苑でもイベントやってたけど、さらっと眺めてまずは

 

 

 

馬肉メンチコロッケ。

肉肉しくて美味しい。

 

 

 

熊本ラーメンも食べました。

うまっ。

 

 

 

帰りのフェリーで買ったコーヒー牛乳がなんかすごいおいしかった。

なのでフェリーを降りて最寄りのスーパーで、1Lのでかいの買って帰りました。

こういうの地元だけどなかなか見かけないのよ。

 

 

 

 

マロンイヌ「あ~やっと出られた…と思ったら帰りのフェリー?!」

ごめんよーマロンさん。

 

 

 

 

 

こちらお土産の品々。

疲れたけど楽しかった。

土方さんと兼さんにパワー貰った気がする!