フォローしてね…
 那覇空港から関空に戻ってきた後、帰る途中大阪駅で下車。駅周辺の定番イルミネーションスポットを周って来ました。
 
◆JR大阪駅・時空の広場。カフェの囲いに若干の電飾はあったものの、広場にはイルミネーションは全くなく。人が集まるのを避けて今年もイベントはおこなわれなかったようです。
 
◆駅ビルの最上階へ。うめきた地区の再開発も少しずつですが来るたびに進んでいるようです。
 
◆うめきた広場。見ざる言わざる聞かざるのオブジェが増えていた他、広場の一角が今年も期間限定のスケートリンクになっていました。芋の子を洗うような混雑ぶりでしたが、大人ひとり2000円近い料金ってこれって自分だったら絶対行かない・・・
 
◆グランフロント大阪北館へ。ここのツリーは毎年楽しみにしているんですが、年々よく言えば洗練、悪く言えば派手さに欠けて小規模になっている気がしました。
 

◆近くのレストラン入口と外車ショールーム。規模はぜんぜん小さいけどこちらの方がクリスマスイルミネーションらしい感じも。
 
◆帰りの新幹線の時間までちょっとあったのでカフェで休憩しようと思ったんですが、大阪駅周辺はまだまだカフェの数が足りてなくて需要>供給状態ですね。新大阪駅まで行ってやっと新幹線口近くのマクドナルドにやっと入れました。
 
◆沖縄土産はすべてご当地の食材に。海中道路・海の駅で買った三枚肉煮付けとスーパーで買ったわしたポークは、できるだけ添加物が少なそうなものを選んできました。沖縄と言えども、ご当地モノを買って来るにはスーパーより道の駅の売店的な方が便利な感じになって来てますね。