出たーナスーーーー!
自分どんだけ好きなん、ナス!
あんたナスばっかり食べてない?という声が聞こえてきそうですが(ナス嫌いのサチャンあたりから)


はい、ナスを薄切りのお肉で巻いて粉を付けて焼き付け、甘辛いたれをたっぷりと絡める~みたいなおかずをめちゃ手間なしで作りました。
中のナスがとろ~っとじゅわ~っと美味しいんですよね!
薄切りのお肉もボリュームアップしますし、お野菜もお肉もどっちも美味しくなる巻き巻きが大好きです。


IMG_2377
長細くカットしたナスに豚ロース薄切り肉を1枚くるりと巻き付け、巻き終わりを下にして並べます。

ここに塩、胡椒、薄力粉を直接振りかけます。
IMG_2378
振りかけちゃった。
裏面には振りません。片面だけでOK!
粉は、うっすらとまんべんなく振りたいので茶こしを使用しています。


ここまで出来たらもうあとはIMG_2380
蓋をして中火で加熱していきます。
中火で10分!

IMG_2381
10分後。
蓋を開けて、いったん肉をひっくり返します。



IMG_2382

裏面にのみこんがりといい色がついているはず。
しかし上を向いていた面も、ナスも、全部もう火が通っている状態なのでこのまま食べられます。

今日はたれを絡めていきますよ。
砂糖、醤油、みりん、お酢を合わせた調味料を回しかけます。

IMG_2383
じゅわ~っと。

IMG_2385
フライパンをゆすりながら全体に照りが出るまで加熱して、完成!


DSC_0008
豚ロース肉だとあっさり仕上げに、豚バラだとこってり仕上げになります。
お好みで!

【ナスの豚巻き照り焼き】

材料(4人分)調理時間20分
・ナス 4~5本
・豚薄切り肉(ロースでもバラでも) 450g
・塩、胡椒、薄力粉、サラダ油 各適量
A
・砂糖 大さじ1
・みりん 大さじ1
・醤油 大さじ2
・米酢 大さじ1

作り方
1)ナスは長細く切り、豚肉を巻き付ける。
2)フライパンにサラダ油をひいて並べ(肉の巻き終わりを下に)、表面全体に塩、胡椒を振りかける。茶こしで薄力粉(大さじ1くらい)を振りかけ、蓋をして中火で10分加熱する。
3)ひっくり返し、Aを入れ、照りよく煮絡める。


※豚バラ肉を使用する場合は、フライパンに油はひかないほうが良いです。肉自身の脂に任せましょう。
※粉を振ることで調味料がよく絡み、照りが出ます。振りすぎ注意!ごてごて注意!
※一緒にカイワレ大根を盛り付けましたが、青ネギやら大葉の刻んだのやらでもよいと思います。無ければなしで。
※マヨをかけても好きです(マヨラー)



そんなおとといの晩ごはん
DSC_0002

4月8日(木)の晩ごはん
*ナスの豚巻き照り焼き
*新玉ねぎと春トマトのサラダ
*塩さつまいも
*豆腐肉
*塩だけでかきたま汁(玉ねぎと人参と卵)



ちなみにオットはこのナスの豚巻きを見て
「これ、骨あるやつ?」
言うてました。

慌てて
「え!それ魚ちゃうで」
とちょっと強めに否定したところ、


「鶏かと思った」
と言うていました・・・

骨付きの。手羽中ですなそれは。




そして昨日の晩ごはん
DSC_0016
4月9日(金)の晩ごはん
*撮影だったのでその残りを盛り合わせて
*キャロットポタージュ
*金柑のはちみつレモン


昨日は家でとある撮影をしていたんですが(また情報解禁になったらお知らせしますね)、無事に終了して皆さんがお帰りになられたあと届いた、別件お仕事で使う人参が10キロ。
要冷蔵になっていたので、とりあえず野菜室に入るだけ入れ、入らなかった分をもりもり使って人参を堪能しました。
DSC_0019
人参を6本も使ったポタージュとか。
こんな贅沢使い!!!!!!!
とろみもすべて人参オンリー。オンリー人参です。もはやムースのようw
味付けは塩、クミンパウダー、オリーブオイルだけなんですが、めっちゃくちゃ甘くてふわふわで美味しかった!

撮影の後でエンジンかかりっぱなしになってたから、続けざまにキャロットケーキ焼いて人参のオーブン焼き(日持ちおかず用に)、にんじんしりしりも3本分作っちゃった~





☑全部15分以内で作れます!(レンジだけで作れるスープも20品載っています)
☑1つのスープでタンパク質と野菜が両方とれます!
☑美味しさに感動します!(かなえ調べ)

↓↓↓↓↓↓

てんきち母ちゃんの 15分! スープひとつで満足ごはん
てんきち母ちゃんの 15分! スープひとつで満足ごはん
井上 かなえ
講談社
2020-12-24
↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの 15分! スープひとつで満足ごはん [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの 15分! スープひとつで満足ごはん [ 井上 かなえ ]



美味しさに震えます(※当社比)


続きはメイさん↓