いや~これだけ暑いと、もうカレーじゃない?
やっぱ夏はカレーだよね!!!!!!!!
カレー以外もう考えられない!!!!!!!!!



ってことで、今朝のレシピはカレー。
煮込まず作れるひき肉のカレーです。

DSC_0010
キーマカレーとご飯だけだと色合いが寂しいけど(それはそれでいいけど)、お野菜や目玉焼きなどを添えると一気に華やかになるし、おなかも満足します。

ご飯は米を炊くときに、ターメリックとレンズ豆とオリーブオイルを入れてスイッチオンしただけ!なんも難しいことないで。


IMG_5873
ターメリックは油溶性なので、使うときは油と一緒にどうぞ。
そうするときれいに発色します。



昨日はバターではなく、オリーブオイルを使っているよ!





今回、カレーに使うスパイスはこれだけ!

IMG_5877
カレーパウダーとクミンシード、レッドペパーだけ。
市販のカレーパウダーだけでももちろんよいのですが、クミンシードとレッドペパーがあればより本格的なスパイスカレーになります。



IMG_5878
まずは玉ねぎを炒めていきます。
炒めることによって玉ねぎの甘みとコクを引き出します。
短時間で茶色くしたいので、塩を加えてわざと焦げ付かせるように脱水させながら炒めます。
あめ色にならなくても、このくらいで充分OK!

IMG_5879
玉ねぎを炒めたらひき肉も入れます。
色がしっかり変わるまで炒めていきます。
ひき肉はちゃんとした、ええひき肉を使うことが美味しさへの近道。


ちなみにフライパンは28センチです。

IMG_5880
ここに、クミンとレッドペパー、そしてニンニクとショウガを加えてさらに炒め、、、、


IMG_5882
はい、カレー粉やトマト缶、ヨーグルトも加えます。
トマトでコクと酸味を、ヨーグルトで酸味とマイルドさを。

IMG_5883
ここから少しだけ煮詰めます。
大体5分くらいで・・・

IMG_5884
この状態に。
塩で味を調えて出来上がりです。
ここで重要なのは必ずお味見をして、「ここだ!」の塩加減にすること。
お使いの塩によって、煮詰め具合、火加減、体調、また玉ねぎの大きさによっても塩分量は変わってきます。


DSC_0003
はい、出来上がり。

レンズ豆入りのターメリックライスに、
冷蔵庫にあった日持ちおかずから、パプリカの塩オイル蒸しと、焼きポテト、
それから冷凍のアスパラをグリルしたもの、
そして目玉焼きをトッピングしました。



【本格派のキーマカレー】


材料(4人分)調理時間30分
・合いびき肉 500g
・玉ねぎ 2個
・ダイスカットトマト缶 1/2缶(200g)
・プレーンヨーグルト 大さじ3
・サラダ油 大さじ1
・クミンシード あれば小さじ1
・レッドペパー お好みで辛さアップ
・カレー粉 大さじ2
・ニンニク、ショウガ(すりおろし)小さじ1ずつ
・塩 小さじ2くらい

作り方
1)玉ねぎは1センチ角に切る。
2)フライパンにサラダ油をひき、玉ねぎを入れて塩小さじ/2を振り、強火から中火で炒める。全体的に茶色くなってくるまで10分炒めたら、端によせ、空いたところに合いびき肉を入れて炒める。
3)ひき肉の色が変わったら全体を混ぜ、ニンニクとショウガ、クミンシードとレッドペパー加えて2分ほど炒める。
3)カレーパウダー、トマト缶、ヨーグルトを加え、中火でなじませながら5分ほど煮る。塩を小さじ1と1/2ほど加え、味を調える。


※辛くしたいとき→レッドペパーを足す
※お子さんも召し上がるとき→カレーパウダーを減らし、ケチャップで甘味を足す
※カレー粉は、塩を含んでいないものを使用しています(カレールーではないよ)



そんな昨日の晩ごはん
DSC_0001
7月19日(月)の晩ごはん
*本格派のキーマカレー
*パプリカの塩オイル蒸し、焼きポテト、アスパラのグリル、目玉焼き、レンズ豆入りのターメリックライス添え
*エビとキュウリのサラダ
*トマトスープ(残った半分のトマト缶はスープに)


DSC_0010
めっちゃ美味しい!
めっちゃ美味しい!(2回言うたで)


スパイスを使ったお料理は、こちらでもう12年ほど連載させていただいております。
要チェック↓






DSC_0008
種を取って乱切りにしたきゅうり、加熱済みのエビ、クリームチーズ、粒マスタード、塩、オリーブオイル、レモン汁。

キューンと酸っぱくてお口の中さっぱりします。


お腹いっぱい、夏っぽい献立でしたー




☑全部15分以内で作れます!(レンジだけで作れるスープも20品載っています)
☑1つのスープでタンパク質と野菜が両方とれます!
☑美味しさに感動します!(かなえ調べ)

↓↓↓↓↓↓

てんきち母ちゃんの 15分! スープひとつで満足ごはん
続きはメイさん↓