閉眼素振り | パット上達ブログ

パット上達ブログ

パットはゴルフ上達のカギ。パットの理論(世界で唯一)からパット数の減らし方、グリーン上のウンチクなど上手くなるヒントをGreen Keeperが発信します。

目を閉じると見えるもの(「週刊パーゴルフ」2021年NO.19)から一部を引用させていただきます。解説は石井忍さんです。

 

ー---

アクサレディース最終日の#16(3)でグリーンを捉えた河本結は目を閉じて素振りをしていた。

 この日はパットを決めきれずにいたがそんな状況の中、河本は感覚のズレを修正するため、目を閉じて素振りをしていたのだと思います。

 

一般に素振りは目を開けて行うが、調子の悪い時に目を開けて素振りを行うと「フェースが被っているように見える」などの違和感を覚え、ストローク中にヘッドの動きを操作しようとするので、これでは余計にヘッドをスムーズに動かせなくなる。

 

目を閉じることで、目から入る情報を遮断し、雑味のないストロークにリセットできる。

 

”閉眼素振り”はパッティングだけでなくショットやアプローチでも有効です。やってみると「リズムが早くなっていた」、「右足に体重が残っていた」など、いつもの素振りでは気づけなかったことに気づくことがあります。

ー---

 

これ、私は時々やっています。

調子が悪いと言えるほど日頃から調子が良いこともないのですが(笑)、偶にやるといろいろと気づきがあります。

 

皆様、今日も楽しい一日をお過ごしください!

 

いつもの応援有難うございます。


今日もポチッと応援お願い致します<m(__)m>。

「いいね!」よりこちらを優先してご協力をお願いいたします。