美への追求

美容・ネイル・健康アイテムなどを、忖度なしでリアルレビューし続けて16年。いつの間にか老舗ブログ。

ブログを移動します。

2021年12月29日 | ちょっとコラム

さて、いきなりですが、16年ずっと書いていたこのブログ『美への追求』。

次回以降、新しいブログに移動します!

新しいブログの名前は『FINEUP(ファイナップ)


Fineは中学校英語で習う「I'm fine」から来てます。楽しいとか満足的な意味の…。満足いくものを永遠に捜し続けたい、みたいな意味からつけました。
で、「UP」は私が十数年愛読するネイルUP!と、高校の頃愛読していたbea'sUPより失礼させていただきました。
すみません…勝手に拝借で💦
でも本当に本当に大好きな本で、私のはじまりはそこにあると言っても過言ではありません。

こちら完全造語ですが「満足のいくものを探してアガり続けたい」みたいな意味で名付けています。

と、そんなわけで、こちらのブログで記事を書くのは今回が最後!
次回は『FINEUP(ファイナップ)』を見ていただけたら嬉しいです(^^)
どうでもいいですが、新しいブログは他社ブログを使用していないので、無駄に広告が入ることもなく、読みやすいと思います(小声)。

そんなわけで、今日は最後ということで、ちょっと思い起こしでもしたいと思います。
長いので「うるさいわ!」と思う方は、新ブログを読んでくださいませ…(^◇^;)

 



今から遡ること16年。

2005年、その頃はブログといえば自分の日記を書くのが主流で、何かに特化したブログというのが少なかった気がします。
周りのみんなも、よくいろんな日記を書いてました。

魔法のiらんど(知っている人いる?笑)とか、mixiとか…
あとはlivedoorがはじめてブログに参入して、大きな話題になったのもこの頃だった気がします。
その後、ブログで有名になるアメブロは、もう少し後の時代の話になるかしら。。

そんな時代。
きっと私の日記なんて、誰も興味ないよなぁ…、、
私の日常垂れ流したところで、きっと身内の友達しか読まないだろうよ😞と思った私は、「よし!ならばいっそ、今まで買って失敗した美容アイテムとかの話をしよう!!」と、この美容ブログ『美への追求』を立ち上げました。

今思えば『美への追求』って…なにこのダサさ。
と思いますが、24歳の私がやったことなので、若気の至りと思って生暖かい目で見ていただけたら嬉しいです( ;∀;)

ちなみに、何度か変えたい気持ちに駆られましたが、このgooブログの仕様で変えられるのかどうかもわからず、結局16年間この名前のまま進めてしまいました(苦笑)。

このブログが初めてバズったのは、二重整形のリアルレポを書いたときだったと思います。
今は二重整形のダウンタイムの写真とか、動画は検索すればすぐに見れますが、16年前はまったく情報がなく、整形のリアルな情報を得るのは『2ちゃんねる』ぐらいでした(^◇^;)
しかも2ちゃんねるって本当の情報も嘘の情報も、ぜんぶ一緒くたになってるから、二重整形のことを調べたいのに、本当にいい病院の情報なんかが見つけられず、ただただ不安になるしかない…という感じでした。

ということで、じゃあ私が「二重整形のリアルレポを書こう!!」と記事にしたところ、これが大バズり
毎日何百、何千という方が閲覧しに来てくださり、「こ、これ、誰かに叩かれたらどうしよう」と震えたのを覚えています😅

そして次にバズったのが「ネイル検定2級合格への道」を書いたとき。

ネイル検定を独学で受けよう!と一念発起。
いろんな材料を買いあさり「このアイテムを使えば、間違いなくキレイなチップラップ(長さだし)が作れる!」というのを発見しブログにしたところ、これが大反響。
当時はネイル問屋でも、ここで紹介したアイテムが激売れして、特設コーナーができていたのを覚えています。

すごい…!!
たった一人の一般人が書いたブログに、こんな影響力があるの…?
怖い、これは怖いぞ、と思いました。笑(いつも不安と隣り合わせ😅)

すると今度は、「このブログに書いてある内容、参考になるので全部プリントして検定試験に持って行きました!!」と、コメントくださる方がどんどん増えてくるじゃないですか(T . T)

え…ブログを印刷って…
そんなことしたら、辞書みたいな分厚さよ?(言い過ぎ)と申し訳ない気持ちになり、ここに書いた検定への道を「よし、一冊の本にまとめよう!」と作ったのが、ネイル検定の教本でした。(本業がデザイナーなので、きっとできるはず!と思って全部自分で作成 笑)

一般人のブログ書きが自費出版で本なんて、人生何があるかわからない…と思いつつも、結果的には300名以上の皆様にご購入いただき「合格しました!」というたくさんの声をもらったこと、多分一生忘れない思い出だと思います。

その後、このブログや教本の話を読んだ『ネイルUP!』の雑誌編集者さんから「ぜひネイル本のライターをやってもらえませんか?」とご連絡をいただき、震えながらも愛読書であるネイルUP!様のお仕事ができるならば…!!!と受け、一生懸命にライターの勉強をし、納品。

以降、本日まで10年以上のお付き合いになるまでとなりました。
先日、悲しくも『ネイルUP!』は定期刊行がお休みとなり、不定期刊行になってしまいましたが、これからも変わらず雑誌を通じて、ネイルの素晴らしさや楽しさを書いていけたらな…と思っております。


。。。
あ、やばい。
だんだん文章がとりとめなくなってきてしまった。

…というわけで、ここまでの流れも全て、このブログがなかったら出会えなかったものだと思うのです。(無理やり軌道修正)


ということで、皆様本当に16年間『美への追求』をお読みいただき、ありがとうございました!
そして、新しいブログFINEUP(ファイナップ)もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


コメントを投稿