★コケティッシュ★

子供服デザイナーの製作の裏側と日常

【小3】夏休みの自由研究『鉱物テラリウム』

2022-11-16 | 妊娠・育児

こんばんは

11月ですが息子の夏休みの自由研究の話し。

 

息子の小学校の夏休みの宿題はドリル等はあるものの

自由研究や読書感想文に関しては自由提出。

(4年生からは知りませんが)

 

「今年はどうする?」

と聞いてみると

「鉱物テラリウムをつくる!!」

と即答。

 

去年は鉱物スノードームで今年は鉱物テラリウムってほぼ変わらないじゃん

でも息子の意志はかたいし(鉱物だけに)

こういうのは本人がやりたいことをやらせるのがよかろうと自由にやらせてみました。

 

 

材料は

・100均一(セリア)

・中に入れた鉱物は前々回のblogで書いたストーンショップで購入したもの

(高いよ)

・砂に混ぜた天然石のさざれ石は去年の鉱物スノードームで使ったさざれ石のあまり。

 

 

 

完成した鉱物テラリウムがこちら↓

サボテンは偽物なのでお手入れの必要なし (セリアのなんちゃってサボテン)

おもな鉱物は

・オレンジカルサイト

・トルコ石

・アベンチュリン

・ローズクォーツ

 

 

 

 

シェルの中にさざれ石を入れたのが息子的こだわりポイント

 

 

 

 

鉱物テラリウムレポ的なのがこちら↓

 

 

レポートは口出しするとやる気をなくしてしまうので

ネットで小学生の夏休みの自由研究の写真を見せて

「こんな感じの説明文をつけると鉱物を知らない子に親切だよ」

とだけアドバイス。

 

去年は各鉱物の硬度について説明を書いていたけれど

今年は鉱物のもつ意味(伝承)について書いていました。

ストーンショップでもらった天然石の説明の紙や鉱物図鑑を参考にした様子。

 

もう少し読みやすいようにアドバイスしたかったけど

息子の特性を考慮して口出ししすぎないスタイルで夏休みの自由研究終了。

天然石スノードームや鉱物テラリウムは提出後、部屋に飾れるから正直たすかる。

子どもが作ったものって捨てにくいし、どんどんたまっていくし困りません?

 

 

来年の夏休みの自由研究ももう何を作るか決めているそう。

(もちろん鉱物関係)

また来年も息子の成長に合わせてどこまでアドバイスするか見極めながら自由研究を楽しめたらいいなぁ。

 

【おまけ】

暑中見舞いコンクール

2年連続『参加賞』でした

強制じゃないのに参加するのエライ

 

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

Instagramは ほぼ毎日更新 Instagram

フォローよろしくお願いします

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

 

↓お読みいただきありがとうございました。

更新の励みにクリックで応援お願いします



2013年4月~14年3月生ランキング

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

 

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

ベビー&こども服・入園入学グッズのお店はこちら

MAVERICK

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。