(今回長いですw)

 

一部の読者様にご好評な「どう思いますか?」シリーズです。

 

同じ内容で「どう思いますか?」を4件頂きましたので記事にしました。

 

かづさんは当然ご存じだと思いますが、小学校も中学校も行かずに少年革命家と名乗る「ゆた〇ん」をどう思いますか?

※一部伏字にしています。

 

私なら彼について罵詈雑言を浴びせる内容を書くとお思いかと思いますが、そうでもありません。

まず最初にですが、私は彼のYoutubeは見た事がありません。

私が知っている内容は、ラインニュースなどで流れてくる内容からのみです。

 

それを踏まえた上ですが、色んな所で彼を批判的な内容で叩いている方がたくさんいますが、正直言って、「今の彼」を叩いた所で何になるのか?と私は思っています。

 

「~しようと思うけど~」と言う程度であれば、色々アドバイス等、いわゆる叱咤激励をする気もわかりますが、本人のみならず、親自身も認めている事なんですから、要するに「誰も困ってないし悩んでいない」事なんです。

 

「義務教育なのに、学校に行かないなんてけしからん!」

とお思いの方もいらっしゃるでしょうし

「親も子供にちゃんと学校に行かせるようにしないのもけしからん!」

とお思いの方もいらっしゃるでしょう。

「将来絶対に後悔する!」

と心配しての方も勿論いらっしゃると思います。

 

でも何度も言うようですが、本人も親も困っていず、納得の上での判断で彼は学校に行っていないのです。

 

世の中には家族の介護で学校に行けない子や、いじめやその他もろもろの理由で学校に「行きたくても行けない」子はたくさんいて、社会問題の一つになっていますよね?

「行きたくても行けない」場合ならば色んなアドバイス等は有益ですが、彼の場合は親も含めて学校を否定し「行かない」を選択しているのです。

 

もちろん通常の学校には行かず、その場を他に移している子もたくさんいます。

フリースクールであったり、塾や家庭教師ですね。

 

でも彼の親は、彼の学力は東大の問題も出来ると申しておりますので、親の教え方が良いのか、自主学習の能力が高いのかでしょう。

本当ならばですが…

 

先日などは「ハーバード大学に行きたい」と本人が言うので、「じゃあ九九を言ってみろ」と言う話になった。

ところが九九を言い出した彼は声が小さくなったり詰まったりで、「九九も言えねーじゃねーかww」ってネット民を沸かせたようですが、翌日ご本人は「エンタメも知らんのかww」と、あれはネタだったと言っています。

 

で、「ハーバード大学に行きたい」と言うのは「入学したい」と言う意味ではなく、文字通り「ハーバード大学を訪問したい」と言う意味らしく、「中で寿司を食べたい」と言う意味で話したそうです。

 

彼の肩書に「少年革命家」と言うのがあるんですが、他のユーチューバーとの会話の中で、彼は「ハーバード大学の中の寿司を食べたい」と言い、「それが革命じゃないかな」と答えています。

それを聞いたユーチューバーから「自己満ではあるけど、革命ではないんじゃない?」と問われると、「見てる人からしたら、『こいつすげぇな』ってなるんじゃないっすか」と反論。

 

さらにユーチューバーから「おもしろいし、すげぇなってなることを全部革命って言い出したら、革命の価値が下がる」と突っ込まれると、「革命ってなんですか?」と聞き返し、「革命」の本当の意味を知らなかった事が発覚。

 

 

革命とは?

権力体制や組織構造の抜本的な社会変革あるいは技術革新などが、比較的に短期間に行われること。

 

 

 

でもまぁ、この点についてもご本人的には「ネタだった」って事になるのでしょうし、「学校に行かない」と言う事自体を「権力体制や組織構造の抜本的な社会変革」と思っているのかもしれません。

 

 

そして彼を批判しているアンチに対しては、「学校にも行かない奴に成功なんてさせるかぁ!」的に「嫉妬しているだけ」と親は言っていて、ご本人自体も自分を批判する人に対して「いくら稼いでる?」と、小学生でありながらYouTubeで多額に稼いでいる自分の方が価値があるんだと過去に発言しています。

 

もうそう言う価値観の親子なんだと、割り切って見ているに限ると個人的には思います。

 

あるユーチューバーが「言ってしまえば、まだ分別つかないような若い子じゃないですか。何でこんな寄ってたかって大人が、匿名でここまで言うんだろうと思って」と疑問を口にし、「実際にそんな子供を目の前にしたら言わないじゃないですか、絶対に。“将来、金持ちになりたいんだ!”っていう子供には“ガンバレ”って言うじゃないですか。“おいガキ現実見ろ”とは言わない」と指摘した。

 

更に「彼が将来失敗すると飯がおいしいだろうなーって」と、批判する人たちの考えを推測している。

 

私的に言うと、彼を批判する理由は「将来成功するかも知れないのを妬んで」って言うよりも、「お前らより俺の方が稼いでんだ!」と大人を小馬鹿にしている態度の部分が大きいんじゃないかなと思う。

だから彼はそれ相当に稼ぎのある有名ユーチューバーたちと積極的に関わりたがり、それこそ「稼ぎがすごい!」が価値判断なので、一般庶民なんて眼中に無いのだろう。

 

 

で、ここまでダラダラと語ってきた事を踏まえた上でですが、現在彼は学校に行っているとすれば中学2年生となります。

義務教育も後1年半ほどですね。

 

まずは彼が1年半後に一般的に言う「中学卒業年齢」になれば「子供なのに小学校も中学校も行っていない」と言う、いわゆる人の目を引くような肩書がなくなります。

だって、中卒でニートやプータローなんてたくさんいますからね。

 

そして更に3年後の18歳になり成人になると、「少年」でもなくなります。

18歳で無職でタラタラしているのも、イマドキではたくさんいます。

そうなれば、先のユーチューバーが言うような「子供じゃないか」と言う理由は当てはまらない。

 

要は、彼の「今」を批判してもしょうがないって事です。

 

有名ユーチューバーのヒカキンの様に、数億稼ぐような人になっているかも知れないし、色んな所に寄付しまくる慈善家になっているかも知れないし、それこそ一つの時代を作るような大物になっているかも知れない。

 

しかしながら、例の迷惑系ユーチューバーみたいに、警察に逮捕されてシャバに戻ってきたらアレもコレもアカウント停止や削除されて、収入が無いので食って行けなくなったからと生活保護を申請したが通らずホームレスになって、なんて人もいるわけで。

(今はバイトしたりしてますよね)

 

個人的には、好き勝手した挙句に「食って行けなくなった→生活保護」って言うのは、世の中に甘えてんなぁと正直思います。

 

 

ですので、少年革命家を名乗っている彼の「今」ではなく、直近では1年半後、その次は3年後で「何者」になっているのか?の方が興味があるかなと思っています。

 

何者になっていようが全然かまいませんので、せいぜい頑張って生活保護のお世話になる事の無きようにと願いますね。

 

だって、これだけ親子揃ってデカい事を言ってるんだから(「友達もたくさんいて、女の子にも人気あるし、東大問題解けるし、100万円以上稼いでるし、色んな経験を通して社会性だって身につけている」by.父親)、是非とも自分で稼いで生活出来る事をと思います。

 

生活保護は皆さんご存じの通り「税金」ですよね。

病気やケガで働けなくなったり、病人の介護などで働きたくても働けずに収入が無い人を助けるためにあるんです。

 

童話の「アリとキリギリス」のキリギリスさんのためにあるんじゃないんですって事を、お忘れなくって私は思います。

 

以上、「どう思いますか?」シリーズでした。

 

ではでは(^▽^)ノ

 


人気ブログランキング