ふるさと納税 ふるラボ<朝日放送テレビ株式会社>

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

【朝日放送テレビ株式会社】
「ふるさと納税 ふるラボ」は、地上波放送局初の ふるさと納税プラットフォーム「ふるラボ」のサイトです。
毎週土曜日”朝だ生で旅サラダ”のコーナーで、 自治体と返礼品の紹介をしています。
ふるさと納税は、自分の生まれ故郷はもちろん、応援したい地域を自由に選んで寄付ができます。
地域の力になりたい!という思いを実現し、「ふるさと」へ貢献することができます。
その寄付のお礼として、特産品などの返礼品が受け取れる、寄付する方も、まちも嬉しい制度です
ふるラボでは、新しい街の魅力を発見したり、知らなかったモノの魅力に触れ、生活がより豊かになるような提案しています。
「ふるさと納税」をすると返礼品がもらえて、まちとあなたがつながります。
新しい出会いを楽しみましょう。
出身地だけでなく、好きなまちを寄付で応援することができます。
税金が控除され、自己負担は2,000円のみです。
寄付したお金の使い方を選べます。
まち作りや子育て復興支援など各自治体によって、たくさんの使い道があります。

寄付の流れは、
1.自分がいくら寄付できるのか、自己負担2,000円となる控除上限額をシュミレーションしましょう
2.出身地に限らず応援したい自治体を全国各地から選んでみましょう。
ワクワクする返礼品が、お礼としてもらえます
3.寄付の申込・支払いが完了すると、「返礼品」と「寄附金受領証」が届きます。
所得税・住民税の控除のために、必要な書類を提出しましょう。
手続きには「ワンストップ特例制度」&「確定申告」の2種類があります。

「ワンストップ特例制度」対象の方:「確定申告が不要の方」、「年間のふるさと納税先の自治体数が5つ以内の方」
年収2,000万円以上の所得者や、医療控除のために確定申告が必要な場合は、確定申告で寄付金控除を申請してください。
1つの自治体に複数回寄付しても、1カウントとなります。

「確定申告」対象の方:「ふるさと納税以外で確定申告が必要な方」、「年間のふるさと納税先の自治体数が6つ以上の方」

ワンストップ特例制度利用の場合はすべて住民税からの控除となります。
所得税は翌年の確定申告後一ヶ月程で税金還付されます。

↓