SSブログ

入院食 [病気関係]

先日の検査入院時の入院食でございます。
こちら魚介類を食べないので魚介類NGのリクエストを出していましたが、

11.jpg
11a.jpg

1日目昼のメニューを撮り忘れて欠けていますが、
いきなり煮魚。。。。。
入院受付で魚介類NGリクエストを出しましたが、
さすがにお昼には間に合わなかったようです。
しかも、これ以降はちゃんと透析食なんですが、これだけ一般食。
とりあえず皆さんと同じものを出されたっぽいですね。
この日の夕食以降はちゃんと透析食の魚介抜きになっていました。(^^
多分メニューにある星マークのものが魚介類から変更になったものなんでしょうね。

12.jpg
12a.jpg

2日目。
透析のため昼食は遅め指定。
ちゃんと温かい状態で持ってきてくれました。ヽ(^o^)丿

13.jpg
13a.jpg

3日目。
カテーテル検査本番の日で昼食抜き。
当初足からカテーテルをやる予定で、上半身を起こすこと厳禁なので
寝たまま介助してもらいながら食べられるように
おにぎりと一口大のおかずでしたが
右手からカテーテルができてしまったので普通に座って箸でいただきました。

14.jpg
14a.jpg

4日目3食と退院日の朝食。
この日も透析で昼食は遅め指定でしたが今回は冷えた状態で来まして、
冷たいカレーライスをいただきました。。。。。
最後の朝食はパンが2種類。
ちょっと嬉しかったです。(^^

入院前にちょっと調べたら、東大病院の病院食は美味くない、
との評判が多く不安しかありませんでしたが、
透析食だったためか全くそんなことはなく結構美味しくいただきました。
メニューもいろいろあったし、内容的には十分満足しました。
これでもう少し量があったら・・・・・。
コロナ入院の時はー1.0kgでしたが、
今回は検査前に1食抜いたり水分制限があったりでー1.8㎏で帰ってきました。
また透析のドライウエイト調整かな??(^^;

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(75)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

nice! 75

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
みぃにゃん

病院食は病室で食べる事もあって食欲が減退します。

by みぃにゃん (2022-10-05 10:29) 

お散歩爺

透析は通院としか知りませんでしたが入院とは辛いですね。
爺も近年4回入院しましたが食事の写真を見て懐かしいです。
by お散歩爺 (2022-10-05 17:27) 

JUNKO

透析食結構品数ありますね。一番つらいのは糖尿食、相棒にわせるとあれは人間お食べるものじゃないそうです。病人なのに勝手に文句を言っています。退院おめでとうございます。

by JUNKO (2022-10-05 17:44) 

haru

>みぃにゃん さん
自分は普通に食欲があったのでもっと量が欲しかったです。

>お散歩爺 さん
別件での入院で透析の為の入院ではありません。
この2か月で2回目の入院、なんだか慣れてきました。

>JUNKO さん
母親も糖尿病歴40年以上(インスリンを使うレベルではない)で、
発症当初は一人野菜しか食べていなくてかわいそうでした。
by haru (2022-10-06 03:48) 

acconomugi

病院食、懐かしいですね。南海入院したかな
病院によって味も少し違うようですね。
by acconomugi (2022-10-06 16:28) 

haru

前回の入院から1か月後の他の病院に入院だったので
入院対応から病院食まで全く違って面白かったですね。
by haru (2022-10-06 19:57)