ニュースを見て不安に思うこと

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する


千葉県の地震が続いたりで不安はいろいろある…とりあえず防災対策、防災意識をしっかりしておくのは大事かなと。


息子の卒業関係で授業も通常と違うし帰宅時間やらも通常通りじゃないからバタバタ( ̄▽ ̄;)

ブログにも残しておきたい事が多いけど…とりあえず…

最近1時間強の停電もあって、防災用品も足りないものがあるなと思ったので。


週末に保存用の水とローリングストック用にカップ麺やインスタント麺、パスタ類のお湯が沸かせればすぐに食べられるようなものをまとめて買ってきた!

とりあえず…我が家は屋外でも使えるタイプのカセットコンロとガスは余分に買い置きしてるから、しばらくはカセットコンロで料理出来る状態にしてある。



 

それから懐中電灯系は1人1つ、小さい手持ちと…部屋用に大きめの。

アウトドア用とかUSBで使えるタイプとか使いやすい物を多めに。

我が家は電池が足りなかったから買い足しておいた!


 

 

それから我が家は庭やベランダに置いてる防水のソーラーライトが役にたってる!

停電すると外も暗くなるからね( ̄▽ ̄;)

足元が悪いのよね。

我が家は庭のソーラーライトも利用してる!

停電が長引いた時にも昼間外で充電出来るのもありがたい!

 

 



最近の停電時はお風呂に入る前だったから…外の防水のソーラーライトを持ってきてお風呂に入った!笑笑

あとは…トイレが使えない時ようね!


あとはポタ電!

今使ってるのはこれかな?

小さいタイプので、スマホとか電子機器の充電やライト類の充電にはこの小さいタイプで困らないけど…もっと容量の大きいタイプだと家電も使えたりするから…

 

容量の大きいタイプも購入しようかと。



 この辺を検討中!

これは、どれにするかまだ検討中!

ソーラーパネル付きとかも気になるし。



それから…


 

我が家はアルファー食品さんの物を購入予定!



 もちろん水も!

 


あとは…

 

だのの類やトイレットペーパー類は、普段からストックを多めにしてるからいいとして。


とりあえず…出来る事から。

あとは…自宅じゃなくて、車内避難になった時のためなんかに…車中泊するであろうセカンドカーはお出掛けや友達と一緒の時しか乗らないから、基本的に出掛けた後はガソリン満タンにして、普段使いの軽自動車も最近は半分以上ガソリン減ったら…なるべく満タンにするように気をつけるようにはなった。


一応車中泊避難も想定して

このタイプのテント購入済。

これは、車中泊時の着替えやトイレ用。

普段からたまに車中泊するタイプなので…

災害時に慣れない車中避難する人がとりあえず用意しておいたらって思うのは、まずはカーテン!!

目隠しがあるかないかは絶対大事。


 

あとはライト類、トイレ類は自宅用から車へ。

この時に、トイレは用意しててもトイレをする場所が困ると思うから…そこも考えた方がいいかなと。

我が家はバックゲート用のテント!

全く用意がなければ、とりあえずレジャー用のポップアップテントとかでもいいけど、災害時車避難でどこでどれだけの場所があるかも分からないから、なるべくコンパクトな方がいいかなと。

高さのあるものだと着替えとかも楽だしね。


そんな感じでとりあえず防災用品の買い足しや整理も、このタイミングでしておきたいな。