東西の日本画 ―大観・春草・松園など― | アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】

アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】

美術を、もっともっと身近なものに。もっともっと楽しいものに。もっともっと笑えるものに。

現在、岡田美術館で開催されているのは、

“東西の日本画 ―大観・春草・松園など―” という展覧会です。

 

 

 

岡田美術館といえば、陶磁器のコレクションや、

江戸美術のコレクションが充実しているイメージがありますが。

実は、横山大観の幻の大作 《霊峰一文字》 や、

 

横山大観 《霊峰一文字》(部分) 大正15年(1926) 岡田美術館蔵

 

 

2014年に、20数年ぶりに公開され話題となった速水御舟の 《木蓮(春園麗華)》 をはじめ、

 

速水御舟 《木蓮(春園麗華)》(部分) 大正15年(1926) 岡田美術館蔵

 

 

近代日本画のコレクションもかなり充実しています!

そんな岡田美術館の近代日本画コレクションから、

東京と京都を中心に活躍した画家の作品を紹介する展覧会です。

なお、岡田美術館の近代日本画コレクションが一堂に会すのは、実に7年ぶりとのこと。

とても貴重な機会ですよ。

星星

 

 

さてさて、一流品揃いの岡田美術館。

どの作品も、展覧会の目玉と言っても過言ではありませんが。

今回特に注目したいのが、菱田春草の作品群です。

 

(注:館内の写真撮影は、特別に許可を頂いております)

 

 

今年2021年は、菱田春草の没後110年の節目の年。

それを記念して、今回の展覧会では、

岡田美術館が収蔵する菱田春草作品全7件が一挙展示されています。

 

菱田春草 《海月》(部分) 明治時代 20世紀初頭 岡田美術館蔵

 

 

岡田美術館コレクションでも屈指の人気を誇る、

《海月》 にももちろん目と心を奪われてしまいましたが。

個人的に強く印象に残っているのは、《瀑布の図》 という一枚です。

 

菱田春草 《瀑布の図》 明治時代 20世紀初頭 岡田美術館蔵

 

 

輪郭線を一切用いず、滝が表現されています。

絵画なのに、なぜか写真のように感じられる不思議な一枚です。

もしくは、吉田博の新版画のようにも感じられました。

あるいは、旅の宿のパッケージのようにも感じられました。

 

 

また、もう一人フィーチャーされていたのが、

「西の松園、東の清方」 と並び称された美人画家・上村松園です。

(注:大人の事情で画像を掲載できませんが、清方の作品も出展されています)

 

 

 

今展では、岡田美術館が収蔵する松園の美人画4件が揃い踏み。

松園が得意とする凛とした美人が勢ぞろいしていました。

中でも注目したいのが、《汐くみ》 です。

 

上村松園 《汐くみ》(部分) 昭和16年(1941) 岡田美術館蔵

 

 

汐くみ、とは舞踊の演目。

在原行平が愛した海女の女性、松風が主人公です。

彼女は、塩を作るために海水を汲むという作業もしていたのだそう。

だから、汐汲みなのですね。

もちろん実際の汐汲みではなく、

あくまでも演目での汐汲みであることは重々承知していますが。

一回で汲む海水の量が少ないような・・・。

しかも、台車 (?) でコロコロ運ぶって、効率悪いような・・・。

佇まいや所作は美しいですが、

仕事はそこまでできないタイプとお見受けしました。

 

 

さて、他に印象的だったのが、

大橋翠石の 《虎図屏風》 という作品です。

大橋翠石 《虎図屏風》(部分) 明治時代 19世紀末〜20世紀初頭 岡田美術館蔵

 

 

今でこそあまり知名度のない大橋翠石ですが。

実は、明治33年に開催されたパリ万国博覧会で、

日本人画家として唯一、金牌 (=最高賞) に輝いた人物です。

しかも、4年後のセントルイス万国博覧会でも連続して金牌を受賞。

美術界の北島康介ともいうべき人物です (←?)。

その大橋が得意としたのが、虎の絵。

明治天皇や東郷平八郎も、大橋の虎の絵のファンだったそうです。

そんな美術界屈指の虎党の絵だけに、当たり前ですが、

描かれた虎のリアルさは、一歩も二歩も抜きんでていました。

髭や毛並みの表現はもちろん、虎の体温や息遣いまでもが感じられるよう。

あまりにリアルすぎて、夜な夜な虎がこの屏風から出てこないか心配になりました。

 

 

それと、もう1つ印象に残っているのが、

下村観山による 《旭日》 という作品です。

 

下村観山 《旭日》 大正~昭和時代 20世紀前半 岡田美術館蔵

 

 

月に雲がかかっている作品は、

わりと目にしたことがあるのですが。

太陽に雲がかかっている作品は、あまり目にしたことがないような。

おめでたいのか、そうでもないのか、その判断をしかねる作品でした。

ちなみに、どうでもいいですが、

じーっと眺めていたら、無性に天下一品に行きたくなりました。

 

 

 ┃会期:2021年4月3日(土)~9月26日(日)
 ┃会場: 岡田美術館
 ┃
https://www.okada-museum.com

 




1位を目指して、ランキングに挑戦中。
下のボタンをポチッと押して頂けると嬉しいです!

Blogランキングへ にほんブログ村 美術ブログへ