2022年最初にして最後のアートオフ会開催決定! | アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】

アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】

美術を、もっともっと身近なものに。もっともっと楽しいものに。もっともっと笑えるものに。

こんばんは。
ATN(=アートテラーニュース)の時間です。

 

コロナ禍以降、アートツアーやアートオフ会の開催を、

やむなく休止していたアートテラーのとに~氏でしたが、

再開を望む声が日増しに多くなっていることに後押しされ、

いよいよ来る12月17日に、アートオフ会を開催するそうです。

今年初、いや、コロナ禍以降初となるアートオフ会。

満を持しての開催ということで、

とに~氏もいつになく気合いが入っているようです。

 

会場となるのは、世界的な建築家、

妹島和世氏が設計したSHIBAURA HOUSE。

とに~氏がパーソナリティを務めるPodcast番組、

『そろそろ美術の話を…』の公開収録&オフ会という形で開催されます。

年末恒例企画であったその年の「アートシーンを振り返る会」と、

年始の恒例企画であったその年の「アートシーンを先取る会!」を、

まとめて凝縮したような内容のイベントになるとのこと。

盟友のARTalk代表の新井まる氏とともに、

2022年のさまざまな展覧会を勝手に表彰する『輝く!日本アート展大賞』や、

2023年の注目展覧会を紹介する『2023年ヒット展予測ランキング』をお送りするそうです。

なお、公開収録ではありますが、

リアルタイム放送ではないとのことで、

とに~氏は安心して、カット前提の本音トークを行うそう。

イベント当日は、オンエアには乗らない、

ここだけの話がいろいろ聴けることとなりそうです。

また、公開収録後は、参加者の皆さまとのオフ会も。

久しぶりに、皆さまと交流できるとあって、

とに~氏もイベント当日を楽しみにしているようです。

そんなとに~氏に今の率直な気持ちを伺いました。

 

「アートツアーやアートオフ会が、

 いつ再開できるのか、そのタイミングをずっと伺っていました。

 そんな中で、『そろそろ美術の話を…』のプロデューサーより、

 今回の公開収録の話が持ち掛けられ、こうしたイベントを形にしてもらいました。

 

 ブログや出演番組などでは言えない、

 本音トークが展開できる「アートシーンを振り返る会」は、

 実は個人的には、毎年一番楽しみにしているイベントでして。

 今年も開催は難しいだろうなァと諦めていました。

 しかし、なんとかこういう形で開催できるということで。

 3年ぶりの「アートシーンを振り返る会」、

 改め、『輝く!日本アート展大賞』に全力で臨みたいと思います。

 

 まだ、時節柄、無責任に「ぜひ来てください!」とは言いづらい部分もありますが。

 このイベントがどれだけ皆様から反響があるかで、

 通常のアートツアーやアートオフ会の再開を探りたいと思っております。

 これまでお世話になった方も、初参加の方も。

 一人でも多くの皆さまにお会いできることを楽しみにしています!」

 

 

イベントの詳細やお申し込みは、こちらから↓

 

 

 



それでは、今夜のATNはこの辺りで。
Blogランキングへ にほんブログ村 美術ブログへ