はじまりは今~♪

『がるるまきの本日は修行?』
ばっくれ主婦アスリート。そこいらの主婦がどこまでできるか?
アホな日常から修行まで。

2022 富士山往復マラニック 『ゼロ富士』その2

2022-08-04 | ゼロ富士
トップガンを越え、約10km先の西臼塚エイドへの道。
雨もだいぶ落ちてきて、路面はかなりウェットだ。

相変わらず気持ち悪い。
もうすでに真っ暗。前にパワーウォークだな、しっかり早く歩いてる人がいて、
がんばってついていく。
しかし、歩くと離れていくので、私は小走りと混ぜてやっとついていく。

ここで困った問題発生。
今回、新しく作ったペーター(マンサンダル風ワラーチ)で五合目までのロードは走っているのだけど、ペーターのソウルはメタモルシートと言う
ビブラムにEVAが張り付けてあるもの。これが雨で塗れて泥がのったように滑るのだ(;´Д`)
一応、雨の日に試し履きして大丈夫だったから、今回使ったのだけど、
こんな長い坂は上ってないからなぁ…
一度、ソウルを石鹸で洗ったから、その石鹸が残っているのかもしれないけれど、とにかく歩くと滑りまくる。これ改善しないとね。
なので、余計に小走りになって、その人に付いていた。

なんだかだいぶびったり付いていて、悪いので、
『すみませんね、付いちゃって~、いいペースなんで』
とご挨拶。そしておしゃべりしながら、西臼エイド目指す。気も紛れて助かった。
進んでいると、道路左手に嬉しい灯り、エイド!?



西臼エイドの数km前に私設エイド
と言うか、友人の応援とエイドに来ていると言う方
美味しくコーラ頂きました。感謝です。嬉しい。

相変わらず気持ち悪かったけれど、コーラ美味しかったな。がんばろ。
この辺はムカムカもおしゃべりできる程度にはなっていた。
遠かったね、西臼エイド、数回、前の明かりをエイドだと思ったら違った。(ランナーさんのライトだった)

この時の気分はとにかくエイドに付いて、シューズに履き替えたい。
滑って滑ってストレスだった。さらには気持ち悪いし。


長かった西臼塚エイドまでの道のり。34.5km 21:25
しんどかった~。ここでまずシューズに履き替えて、滑るストレスは解消だ。
雨でびしょびしょだし、気温もずいぶん下がっていたからちょうどよかったね。
しっかり補給したいところ、やっぱり気持ち悪くて食べられない。
でもお味噌汁をいただいた。固形物は食べられなかったけど、大丈夫、これで行ける。
美味しそうなものたくさんあったのにぃ残念(._.)



で、ここまで一緒に歩かせてもらった方と写真を。お名前聞いたら
『みっちゃん』でした。

みっちゃんありがとうございました。
もうきっとついていけなくて離れちゃうからね。
また道中会えるといいなぁ。

西臼エイドを出発、スタートで一緒だったA君ともうひとり福井の方と一緒になりしばらく進んだ。

エイドを出て2kmほどで左折、料金所だ。


料金所跡22:10 五合目へ。
ここでお名前チェック。検温は今年はなかったね。
三人の代表で私お名前言ったけど、どうせ離れちゃうのにね。

料金所越えて進んでいるが、気持ち悪くてかなりつらくなっていた。
、あと2kmほどで高蜂のトイレがあるはず。そこのトイレはきれいだから
少しそこで休もう。
二人とは休んでいくからとお別れ、
真っ暗なトイレに入って少しリバース。
胃の上がってくる感じも治まったが、でるものもないのですっきりもしなかった(+_+)
駐車場に人が寝ていて飛び上がるほどびっくらした。コワッ

ひとりになり、だいぶペースが落ちる。
高鉢トイレは40km位なので、五合目まではあと10km位。
その前に七曲りだ。

1600m まだ2合目… 22:44通過

後ろから来る人に何度かパスされたが、もう付いていく気力も失せていた。
標高も上がってきたから、高山病も入ってきたのか?
(まだ2000も行ってないのに?)
だいぶクラクラしてきた。やっぱ体調があかんねんな。

パワーウォークにもならない、ふらふらウォークで進む。
この頃は雲の上に出たのか満点の星が見えていた。
空を見上げて、気を晴らそうとするのだけど、どうにも気持ち悪くて
時々足を止めて一息。ふぅ~。


七曲り標高1900m 23:59 
いつもエイドをありがとうございます。ピンぼけごめんなさい。
あまりに辛かったので、ここでひいてくださっていたシートで横にならせてもらった。銀シートが温かくて5分か10分くらい休ませてもらった。
起き上がり、なんとか五合目まではいかなくちゃと進みだす。
(たぶんスタートが23:59)


あと5km案内でた。 0:03


3合目2000m 0:07

あと標高は400mで五合目、4km…

1km進むのに15分くらいかかったのではないか。
だんだん路肩に座り込んでしまうようになっていた。
辛い…


4km 0:14


3km 0:26

初めて出場したあの時のように、辛いのは気のせい気のせいと思おうとするんだけど…


2km 0:40


1km 0:56

あと1kmなのに進めない。また座り込む…

座り込んでいたら、関西弁のお姉さんが『眠いんでしょ。しゃべりながら一緒に行きましょう。』と手を出してくれた。
いや、気持ち悪くてと言いつつ、その気持ちが嬉しくて立ち上がれた。
本当にうれしい、その心。でも一緒に行ってもらうとペースが遅くなっちゃうからお礼を言って先に行ってもらった。
神戸だったかな兵庫だったかな、初めてと言っていたお姉さん、ありがとう。
がんばるよ、五合目まで行くからね。


下界が見えた。 ブレブレすぎるけれど(;´Д`)
最初に出た時、この風景を見て感動。あそこから登って来たんだと。
ふぅ~今日は数倍辛いけれど、それでもここまでは来たよ。

で、五合目着。たぶん1:20位だったと思う。
到着の写真撮り忘れ。とにかく休みたくて…
持ってきた防寒をすべて着て、木のベンチで横になった…


つづく(DNFのくせにながっ)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿