アフガン・イラク・北朝鮮と日本

黙って野垂れ死ぬな やられたらやり返せ 万国のプレカリアート団結せよ!

味噌汁バンザイ!\(^o^)/

2022年11月30日 15時58分00秒 | 身辺雑記・ちょいまじ鉄ネタ
 
8月から注文して来た生協の宅配夕食弁当ですが、もう11月一杯で止める事にしました。別に弁当なぞ買わなくても、味噌汁を自分で作るようにすれば、充分夕食のおかずになる事が分かったので。
 
味噌汁だけで夕食のおかずになる事は、一人暮らしを始めた頃に、知人からもアドバイスをいただいていたので、頭では分かっていました。でも、いざ自炊を始めると、メインのおかずを作るので精一杯で、味噌汁にまで手が回らず、ついつい即席の味噌汁に頼ってしまっていました。
 
そんなある日の事。「ポツンと一軒家」というテレビ番組で、どの回か忘れましたが、山奥の一軒家に住む一人暮らしのお婆さんが、ジャガイモとキャベツの味噌汁をおかずに、ご飯を美味しそうに食べていたのを観て、私も食べたくなりました。そこには味噌汁の他には、椎茸の佃煮と何かの漬物しか、おかずはありませんでした。でも、そのお婆さんは、そのおかずで、ご飯を本当に美味しそうに食べていました。
 
考えてみれば、味噌汁ほど便利な物はありません。
①鍋一つで手軽に作れる。
②タンパク質も野菜も取れて栄養豊富。
③白ご飯と味噌汁は和食の定番料理。毎日食べても飽きない。
④なので、野菜の残りも毎日の具材に利用できる。
⑤応用範囲が広い。
 
その中でも特に①が魅力です。自炊歴が浅く、料理のレパートリーの少ない私でも、味噌汁なら簡単に作れます。油を使わないので食べた後の後片付けもラクチン。鍋を洗う際も、洗剤使わなくても水洗いだけで十分汚れが落ちます。
 
それと同じくらい④も魅力。一人暮らしだと、どうしても野菜が余ってしまいます。白葱1本、最小パックの万能葱でも、使い切るまで最低4日はかかります。そんな調子では、折角野菜を買っても、使い切れずに腐らせて捨てざるを得ません。それが嫌で野菜を買わなくなるのです。でも、味噌汁にして毎日飲めば、そんな必要もなくなります。
 
最後の⑤についても、味噌煮込みうどん、味噌ラーメン、味噌鍋など、色々な料理にバージョンアップ出来ます。これから寒い季節になりますが、別に高い牛肉を無理やり買って、すき焼きにしなくても、豚汁でも十分体が温まります。
 
唯一気がかりなのが、塩分の過剰摂取ですが、1日1杯までに抑えれば大丈夫。昼食の社員食堂にも味噌汁は必ず出るので、夕食も味噌汁だと1日の制限量をオーバーしてしまいますが、その程度なら、お茶を飲んで塩分濃度を薄めれば、腎臓に負担をかけずに済む事が分かりました。
 
味噌汁にはチューブになったマルコメ味噌の「料亭の味」を使っています。出汁は当初は「シマヤだしの素」を使っていましたが、それだと塩分の取り過ぎになるので、今は鰹節のミニパックに変えました。
 
流石に味噌汁だけでは、夕食のおかずとしては物足らないので、他に簡単なおかずも付けるようにします。卵焼きにコロッケとか、ウインナーの野菜炒めとか。そうすれば、もうそれで充分、晩ご飯のおかずになります。
 
即席の味噌汁では、とても夕食の主菜にはなりませんでしたが、自分で作る具沢山の味噌汁には、豆腐や葱も新鮮な物を使う事が出来ます。白葱がこんなに甘くて美味しいなんて、自分で味噌汁を作るようになるまで分かりませんでした。
 
一人暮らしを始めた頃は、面白がって色んな料理に挑戦してみたものの、毎日献立考えたり買い物に行くのが、次第に重荷に感じるようになっていました。でも、料理人の土井善晴さん曰く「ジャガイモの煮っころがし一つでも立派な料理になります」。そう考えると少し気が楽になりました。もうこれからは、味噌汁を主菜に、和食中心のヘルシーな食事を心がけるようにします。
 
先日も、勤務先のロッカールームで、サラダ油の価格高騰が同僚の間で話題になりました。その時も、「主菜を炒め物から味噌汁に変えたら、家計の節約になる」「今回の値上げを機に、サラダ油などの輸入品や加工食品から、味噌などの国産品、発酵食品中心の食生活に移行しても良いかも」とアドバイスしたら、結構受けました。勿論、この程度の対策で生活が守れる訳がありません。でも当面の時間稼ぎにはなります。「上に政策あれば下にも対策あり」です。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JR久留里線の末端区間は本... | トップ | いくら何でも療養食にカップ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちは昆布つゆが役に立っている (ぶた猫ぶーにゃん)
2022-12-01 07:45:44
おはようございます。ぶた猫ぶーにゃんの社会的マイノリティ研究所です。

Oh…生協弁当はやめてしまうのですか…
プレカリアートさんの記事がきっかけで私も取り始めたのに…(笑)
私はファストフード地獄に陥らないためにも今後も取り続けます。
生協の個人宅配も利用してますし。

私は料理を作るのに昆布つゆ(ヤマサなどが販売している奴)をよく使いますね。
めんつゆはもちろん、これで煮ものや鍋もの、牛丼も作れる。

それではお元気で。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

身辺雑記・ちょいまじ鉄ネタ」カテゴリの最新記事