2022年12月7日水曜日

両親が介護に[47]その2 いろいろな書類の話 2022年7月14日

そしてケアマネさんは年金の書類に必要な書類を持ってきてくれたわけですが・・・

母が火災保険を解約しようとして電話したらしく、書類がきていた。
それをケアマネさんに言ったら、
「書けないし、書類を用意出来はないから大丈夫。」
と言われました。
確かに父の死亡診断書のコピーは兄が持っている。そして母が父の妻だと言う書類も揃えることは無理(母はその書類をどう申請するのかはわからない。)だと思います。
ケアマネさんは、
「気になるようだったら、電話して母が電話しても取り合わないように依頼したら?」
と言ってくれたのですが、そのまま何もしませんでした。

他の自動車保険やいろいろな光熱費の引き落としの連絡書類は私が全部もらってきたので、そっちのことは何も言わないのですが、唯一火災保険の書類は何故か母の手元にありました。(因みにそれは全部過去のものです。最新のものは私が兄から預かってます。)

そして市役所から健康保険の通知が来ていてそれも母が市役所に電話したそうです。


市役所からの書類が送られてくると、まず市役所に電話して聞こうとするらしく、毎日何度も市役所に電話をかけていたようです。

でも、ほとんどが市役所なので、市役所のほうでも
「またか・・・。」
になっているらしいです。

そして、4月5月のデイサービス(今行っているのはデイケアと言って医療機関がやっているもので、4月5月はデイサービスを利用していました。これは民間の施設がやっているものです。)の市役所からの返金書類を無くした(母が多分捨てた。)とか。

今後母にいろいろな書類が届くとまず電話もしくは捨てる・・・ということになりかねないので、特に市役所からのものはどうしょうかとの話しになりました。
結論は出ませんでした。
兄はあまりいい顔をしませんでした。
本来は兄にするのがいいのですが・・・
私の所に送られても・・・????なので。




その3につづく・・・



※ここに書かれている内容はあくまで私の家族とそこに関わっている人たちの話です。
それぞれのケースやいろいろな考えがあると思います。それを否定するものではありません。
このブログを読んで少しでも参考になれば・・・と思って書いています。
介護はとても大変です。早めに市役所などに相談をおすすめします(特に今の高齢者は人に相談しようとはなかなか思わない世代だと私は思っています。)

0 件のコメント:

コメントを投稿