「MEN-EIJI HIRAGISHI BASE」@京阪百貨店 羅臼昆布醤油ラーメン

守口市
スポンサーリンク

今週から開催されている、京阪百貨店守口店の「春の北海道物産展」

京阪百貨店といえば、あまり百貨店には出店しない人気ラーメン店をイートインで誘致する事でマニアには有名ですが、今回も「MEN-EIJI HIRAGISHI BASE」という札幌のニューウェーブなお店がやって来ました。

お店のレギュラーは羅臼昆布塩ラーメンで、他にもエビ塩ラーメン、醤油ラーメンとあり、この日の気分は醤油だったので「羅臼昆布醤油ラーメン」をオーダー。

麺の上に載っているのは、肩ロースのチャーシューに、とろろ昆布、白ネギ。チャーシューの上には海苔かと思いきや、だしを取った後の羅臼昆布をカットしたものでした(笑)。

スープは一口飲めばとにかく昆布、昆布、昆布! 軽くエグみさえ感じるほどに昆布が強烈で、醤油の旨味も加わってスッキリとしながらもかなりの爆発力があります。

麺は札幌らしい中部との縮れ麺。軽くスモークされたチャーシューは美味しいですが家系ラーメン並みに量は少ないですね。とろろ昆布と羅臼昆布はまあそのまんま、ごぼうもそんなに存在感は無し。

まあ値段を考えるとコストパフォーマンス的には微妙ですが、この昆布味あふれるスープは一度試す価値はあると思いましたね。どうもご馳走様!

関連ランキング:ラーメン | 南平岸駅平岸駅(札幌市営)

コメント

タイトルとURLをコピーしました