今日は、47回目の「ホワイトデー」です。 | 六本木ヒルズクラブメンバー産業医・産婦人科医師(Keic)の休憩所

六本木ヒルズクラブメンバー産業医・産婦人科医師(Keic)の休憩所

六本木ヒルズクラブ会員でもある、産業医・産婦人科医の筆者(Keic)の日記です。診療に関することは守秘義務があり、お載せできません。

現在、仕事の傍ら、六本木ヒルズメンバーメーリングクラブイベントの企画をしております。

今日は、47回目の「ホワイトデー」です。衰退気味の「バレンタインデー」よりも、むしろ活気のある「ホワイトデー」

 

1978年に、福岡の有名菓子店「石村萬盛堂」が、始めたとされ、日本記念日協会の認定も、受けています。

 

「石村萬盛堂」は、銘菓「鶏卵素麺」が、有名です。卵黄を、熱い糖蜜にくぐらせて、作るのですが、その際、大量の卵白が、余ってしまう。それで、銘菓「鶴乃子」が出来たのですが、それでも卵白が余り、マシュマロが出来ました。

 

 

そう、ホワイトデーの、始まりは、余ったマシュマロの有効活用だったのです。

 

3月14日に決まったのは、地場の大手百貨店 岩田屋の協力もあったようです。

 

しかし、最初は、あまり売れませんでした。天神 新天町の、ワゴンに無造作に積み上げられた、色とりどりの、マシュマロ、買って行く人も少なかったようです。

 

今は、東京 銀座でも、あちらこちらの色んなお店で、派手にやっているようです。

 

 

 

 人気ブログランキングに参加しています