”ベーコンポテトパイ風春巻き”ズッキーニベーコンチーズ春巻き | [ridiaの書評]こんな本を読んだ。[読書感想文]

[ridiaの書評]こんな本を読んだ。[読書感想文]

小説や漫画のあらすじとネタバレ感想が中心。恋愛(純愛・ラブコメ・学園モノ・セックス)、SF、コメディー、ファンタジー、冒険、裏社会、芸能、政治、スポーツ、料理、ホラー、格闘技、歴史、ファッション・・・名作・傑作・話題作満載!人気ブログを目指します。

ゆりさんのこの記事見てじゃがいもと春巻きの皮とベーコン買って作ったよ!家に材料いっこもなかったわ。

 

春巻きの皮で包んだベーコンポテトパイ

 

マクドナルドのベーコンポテトパイみたいなものをたらふく食べたい!という欲望を叶えてくれるゆりさんさいこー!

 

いつも通り簡単レシピなのが嬉しい。

生クリームとか高い材料使わないし、なんとなく雑に作ってもおいしい。

きっちりしっかり計量して作ったことがなくて申し訳ない。

 

だけど参考にしたのはこっちの記事。
てなわけで作ります。
詳しくはゆりさんのレシピ参照してください。
 
 
 
 
 
材料
春巻きの皮
新じゃが2個
ブロックベーコン3センチ
バターころん
小麦粉ふぁさ
水ひたひた
牛乳ひたひた
水溶き片栗粉小皿にひたひた
ブイヨン
 
アレなポイント
ゆりさんレシピより明らかにベーコンが多い。
ゆりさんレシピでは顆粒コンソメなのにわたしはブロックのブイヨン。
 
このアレなポイントのせいで味濃いめに仕上がりました。
 
 
じゃがいもとベーコンをぜんぶダイス状に切ります。ダイスって言うとシャレてるかんじ。角切りね。ゆりさんはスライスベーコンを細切りにしてました。最初からレシピを無視すんな、ていう。良い子はゆりさんレシピに忠実につくろう。
 
フライパンにバターをいれてベーコンとじゃがいもを炒めます。

 

 

バター多いかもね。
カロリーは正義だからね。
 

 

 
じゃがいもが透明ぽくなったら小麦粉をふぁさりとまぶしてまぜまぜします。すぐに水を入れます。ひたひた。
 

 

 

煮えてるわ〜
水分減ってきたわ〜
と思ったら牛乳を追加。ひたひた。

 

 

ぐつぐつ……
いい感じに煮えたら中身は完成です。

 

 

 
バットにうつして冷ましましょう。
うちにはいいサイズのバットがないのでテキトーな丼にうつしました。

 

 

しっかり冷めたら春巻きの皮で包みます。
水溶き片栗粉で貼り付けましょう。
油多めのフライパンで揚げ焼き風に転がしながら焼きましょう。
このへんの工程は必死で写真撮影できませんでした。
 
てことで完成。
 

  春巻きの皮で包んだベーコンポテトパイ

 

 

 

家族にも大好評でした!

また作りたいです。

 

オマケに…

 

一種類ではサミシイのでズッキーニとベーコンとチーズのも作りました。

 

材料

春巻きの皮

ズッキーニ一本

ブロックベーコン2センチ

とろけるチーズ

水溶き片栗粉

 

ズッキーニとベーコンをダイス状に切ってチーズと巻いて包み揚げ焼きしました。

 

  ズッキーニベーコンチーズ春巻き

 

 

いつもはあんこと餅を巻いた甘い春巻きも作るんだけど、今回サボったらブーブー言われました。あんこと餅は常備してるけど、春巻きの皮がなくなってしまったんじゃ。